夢三昧
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2004年03月27日(土) |
ハルシオン・デイズ 〜もうひとつのトランス〜 |
KOKAMI@netowork vol.5 紀伊國屋ホール 14:00開演 O列
出演:辺見えみり 北村有起哉 高橋一生 大高洋夫
作・演出:鴻上尚史
席が遠かったので表情まではみえないかもと思っていましたが、紀伊國屋ホールはなぜか本当に観やすいです。 北村さんをもっと近くで観たかったという気持ちは多少残ったものの、お芝居を楽しむにはなんら問題の無いお席でした。
鴻上作品はまだ数えるほどしか観ていませんが、天使〜はイマイチ理解することが出来なかったし、ピルグリムは好きだったとはいえ自分なりの解釈で楽しんだにすぎなかったし、シンデレラはシンデレラ?だったし(爆)で、鴻上さんを好きかと問われるとちょっと答えに困るようなそんなところが今までのわたしにはあったのですが。 ここにきてテレビのインタビューで長野さんがお話されているのを聴いたり、小須田さんの日記を少しずつ読んだりしているうちに、なんとなく鴻上さんの一部が理解できるような気がしてきて(笑)、今回はじめてわたしにもわかるお話だったので、少しだけ鴻上さんのどこかに近づくことが出来たみたいで、ちょっと拍子抜けではありましたが(笑)ホッとしました・・・・・。
一番感じたのは、すっきりしていて良かった!ということ。 『キャストが4人だけ』ということは、そりゃあもう今回落ち着いて観られた最たる理由だったと思います。 もうひとつは、セットも小道具もすっきりしていて派手さがなかったこと。 これももの凄く良かったです。 そう思ってチェックしてみたら、あらあらやっぱり美術さんは松井るみさんではないですか! どうりで、シンプルセンスが冴えわたっていました☆
その4人のキャストのみなさんは、文句無しでした。 えみりちゃんは、動きかたに少しロボットのようなぎこちなさを感じたのですが、それも演出かもしれませんし(笑)それはそれで別に悪くはなかったと思います。 相変わらずハスキーボイスが個性的でしたが、少しエンクミちゃんに似ているような気もしました。 髪がキレイでスタイルも良いけれど、気取らず庶民的な雰囲気がある女優さんです。 お笑いのセンスもなかなかありそうでした。
高橋一生さんは、自殺をしてしまって、えみりちゃんにしかみえていない役だったのですが、みんなと絡んでいるようで実際絡むことはできないので、実はとっても難しい役どころだったのかなと思いました。
大高さんは大活躍。おかまさんの役でしたが、もう〜そのものでした(笑) 終始テンション高め♪パフォーマンスもなかなか過激にキメていらっしゃいました(微笑)
北村さんは、初めて観たのがウィー・トーマス。 次が「おはつ」の沖田総司で、今回が3度目でしたが、その都度新たな魅力を披露して下さる底知れぬ才能の持ち主だとあらためて思いました。 それにしても個性的なお顔です(笑) どこか人を小馬鹿にしたようなトボケたお顔(失礼ですね) でも、ある時はどこまでも男っぽく、ある時は凄みや冷たさまでも感じさせる・・・。 今回は、あどけない子供っぽさに、まんまとひっかかりそうになりました(そうじゃないかしら?) やっぱりトボケてたのに〜〜〜(笑) もひとつ罪なのは声。 荒っぽさと幼稚さが入り混じった、ちょっと耳に障る大声!(爆) でも、決して不快にはならないのですから、不思議です。 うーーん、結局のところ、顔はズバリ好みですが(そうなんです!)、声は別にそうでもないはず(爆) だから何???ですねぇ・・・(苦笑)
ではそろそろまとめ。 とりあえず、北村さんが目的で決めた観劇でしたが、鴻上さんのことも含めてたくさんの収穫があった価値有る演目でした。 劇中引用される「泣いた赤おに」という童話は、大人にとってもとても深いお話だということを知りました。 面白かったです☆
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