初日 最新 目次 HOME


Ookeah!!
merry
HOME

2002年10月12日(土)
虫のこととか小さい頃の話。

最近虫の話題が身近にあったので小さい頃にしたことを思い出したり。
小さい頃、畑に黄色い花が咲いていて、母が「それは毒の花だよ」と聞いていた私は、(虫とか死ぬかな)とその花を石でせんじて、じょうろに水を汲んできたところへ混ぜ、ありんこの巣へ流した。って別の理由で巣が壊滅すると思うのだけど。。(しかし最近そのことを母に話したら「毒の花?えーそんなのあったっけ?」う、嘘だったか〜〜。いじられたくなかっただけか!)
姉も虫眼鏡でありんこ焦がそうとしてたなあ。子供って残酷なことどんどん考えるなあ。蜘蛛の糸を指に永遠に巻いてみたり。だんご虫のお腹にいる卵を出したりとか(ひ〜〜)。
毛虫は茶色いのは私は好きで「かわいい」となぜていたなあ。(友人は触ったら、なんかかぶれてた。私は皮膚が強かったのかな?)
虫とは関係ないけれど「モズの早贄(はやにえ)」というのがあって、モズが冬の食料にするために秋に捕まえたかえるとかをうちの棘のある木のところにぐさって刺してあって、ひからびたかえるとかまるでアニメみたいで面白かった。なんてとりとめがない文章になってまった。しかしあの頃は虫の存在がすごく近かった。今なんてかまきりとか相当怖いよ。