4つの季節を重ねながら

2001年11月07日(水) Sympathy

財団法人 未来産業研究振興財団 というところが発行している Sympathy というパンフレットの第4号が届きました。

    Sympathy ~ A letter to the future ~
    思いやり 〜 未来への手紙 〜

となっています。

もともと、第3号に生活をちょっとづつエコな方向に変え始めているとレポートを書いたのがきっかけで、隔月号を毎号送ってもらえることになりました。

今回は難局後悔じゃなくて(笑)、南極航海時の環境対策についてと、人と自然にやさしい宿を目指したホテル経営のはなし、日本食について、多摩川水系支流の水質形成機構について。まだ読んでいないけれど、なかなか楽しそうです。

そもそもわたしが現在パキスタンで活躍する中村医師のことを知ったのも、このパンフレットの第2号の記事からでした。

わたしの書いた文章や、もしかしたら第5号に載るかもしれないフォロー記事は、この日記やエコ生活のページで読めることの縮小版なのでべつに読んでいただいてもおもしろいことはないと思うのですが、過去の特集でも無農薬・無肥料で農業に取り組む人のはなしなど、読んでいてとても興味深かったです。

日本ではどこで読めるかわからないので、興味のある人は問い合わせてみてくださいね〜。連絡先は

     105-0001
     東京都港区虎ノ門1丁目19番地9号
     虎ノ門TBLビルディング7階。



     *          *          *


日・パ旅行社が難民にナンを配ることを考えていると「緊急レポート」で読んだので、これなら寄付できるかもと思ったのですが、郵便局で聞いたところ、現在パキスタンへの送金は受け付け不可とのこと。

フランス−日本−パキスタンと2回の国際送金手数料分をあきらめて、日本のペシャワール会に送金するか、冬に日本に帰ってから、寄付するか、ん〜、ちょっと考えませう。



 < 過去  INDEX  未来 >


かな [MAIL] [BBS] [HOMEPAGE]

My 追加