今日ははじめて、ウィンブレの下にフリースを着て外出。 スーパーにはフォアグラとソーテルヌのコーナーができていました。
もうすぐ年の瀬だな〜と思いました。
フォアグラは、清水の舞台から飛び降りて最高級品を買うか、1つも買わないか、どちらか。
安物は油っこくて、身体に悪い味がします。
高級品は
料理って、アートになり得るんだ〜
としか、わたしの貧困なボキャブラリーでは言い表しようがない味がします。しつこさのかけらもない味。わたしは個人的には甘いソーテルヌより渋味の利いた赤ワインで、というほうが好き。それはたぶん、本当にいいソーテルヌを味わったことがないからなのでしょうけれど。
クリスマスから年末にかけて、高級食料品店のフォアグラ売り場はとても賑わいます。大きなスーパーではフォアグラだけはレジまで行かず、その場で支払わせられることも。スーパーの中でしかも地下なのに市場のような活気。味見をして、大きな固まりから切り分けてもらって。一番の高級品を選んでみても、フランス中のフォアグラを試食して仕入れているだろう高級レストランのフォアグラの味にはかなうべくもないのですが、やっぱりこれがないと年末のパーティ気分は出ないのだから、しかたがない。
* * *
先週、ちょっと素敵なものを見つけて、それからずっと毎日更新されているか見に行っているものがあります。
ここと、対になっているここ。
読んでいると暖かい気分になってきて、なんだか冬のパーティみたいです。
いい気分になってきたので、今日は難しい話はなしで、おしまい。
さぁ〜て、いい夢をみよ〜っと。
|