ハワイに来て、とてもお世話になっている ペギーさんから聞かれました。
「実に不思議な夢を見て、ここ2、3日 心に引っかかって、しまって。。。 それは誰かから手紙をもらうのですが、 中は小さい子供の字が並んでいて、 読もうと思ったら、夢が覚めてしまったのです」
「目がさめたとき、どのような感覚でしたか?」と聞きますと、
「何かとても幸せな気分でした」とのこと。
「もうすぐ、小さなお子さんがいる方から、 良い知らせが ありますよ」と私。
夢というのはとても不思議なものです。 日本では正夢、逆夢という言葉があるように、 予言してくれる夢もあれば 心にあるストレスを夢の中で解消してくれる夢もあるのです。
かつて「夢日記」なるものをつけたことがあります。 朝、目がさめたとき、とにかく覚えているすべてを書くのです。 1ヶ月くらい書いて読み返してみると、不思議なことを感じます。
夢が、暗示や大切なことをガイドしてくれ、 今、何にストレスを感じているのかも、おしえてくれます。 その上、その解決策までも夢の中にあるのです。 自分の夢を分析すれば、まさに私の仕事を、 夢がやってくれるのです。 2,3日後、ペギーさんから、電話がありました。 「あの夢の意味がわかりました。 何年も連絡していなかった友人から連絡があって 娘と孫がいまハワイに行っているから、 心配なのでようすを見て欲しいというのです。 電話を切ったとき、あの夢と同じ、とてもあたたか気持ちになって、 あっ、このことだ!って気づいたのです」
夢はすばらしい、預言者です。
|