2009年07月23日(木)<<<卒業試験1-1
タイトルの『卒業試験』。 こう書くと、学生みたいな気分になりますね。実際先生が”卒業試験”と言っているから、そんな感じなんだろうけど。
本日のメニュー
AM:経食道エコー図検査 PM:心臓カテーテル検査
つまり、この結果次第で退院が決まるらしい。 卒業試験というのも、強ち言い過ぎではないかな。
この検査は絶食が必須。 昨日に引き続き朝・昼絶食でございます。お腹すくよね。でも、検査が検査なので、お腹が空くというより緊張の方が大きかったかな。特に心カテが。
昨日、胃カメラを二度とやりたくないと書いたけど、ちょっと前言撤回。 午前中に行った
経食道エコーをやるなら、胃カメラを10回行ったほうが遥かにましです。
この経食道エコー。 この検査をやると聞いた時、はじめはエコーと名の付くものだったので、またジェルを塗られて表面から見るのかな?って思っていたんですが。 よくよく聞くと、胃カメラより太い管(超音波プロープ)を食道から入れて、心臓の裏側を検査するというもの。心臓エコーでは観察困難な部位を見る事ができるから、有効性が高いらしいです。
説明書では細長い管と書かれているんですが、そう細長い管と。 確かに細長いんでしょうが、入れられる方にとっては、まったく細くないっ。 麻酔もなんだろう…どろっとしたものを飲むのは胃カメラと同じなんですが、その後にスプレーを喉の奥に一噴き。これ、むせやすい…
胃カメラは、涙&嘔吐感だけですんだけど、経食道エコーは………実際に嘔吐……(もっとも前日の18時以降なにも食べて無いんだから、何も出ることなく胃液のみだけど)
しかも、丁度実習だったのか、医学生が沢山いて、診察台の周りにいて、ずっと見られているし、詳しく説明しているし。
胃カメラは、喉を通過してしまえば、胃のあたりで動いてるなぁで済むんですが、経食道エコーは…飲み込んでも、ず〜と喉辺りでうごめいていて辛いです。嘔吐感がず〜となくならない。苦しいし。
ラストにいや〜なことが待ってました。 検査が終わって管を抜くとき、医学生の一人にやらせようとするんですよ。 勿論先生のサポートがあってのものなんですが、緊張しながらやっているのか、苦しいし痛いっつーねん。 流石に先生も見かねたのか、先生がやってくれましたが。 ムダな苦しみを覚えた(怒)
長くなったので、続く……
|