消化不良;        
 情けないことに、数日消化不良に悩まされています。いっそのこと食べなきゃ良いんですが、それだと今度は胃酸過多みたいになってそれはそれでしんどい。論文書きたくない病(プレッシャー)って偉大です(^^;)

 さて、アホなことを言うのはこの位にして。
今更気づいたお絵描き掲示板の仕様?について。お絵描き掲示板でお絵描きされた絵は全て投稿されると同時に横150でサムネイル画像も作成されます。これはUPロードされた画像も同じなのですが、一点異なるのは、UPロードされた画像に関しては、サムネイルも元画像と同じ拡張子になるという点です。お絵描き掲示板で描画された絵に関しては、私の設定でサムネイルの拡張子をjpgに統一して縮小してあります。が、UPロードされたものに関してはこの設定は通用しないようで。

 まあ、通常はこのことで困りはしませんが、私の場合ウチのメンバーのイラストを携帯用の掲示板にUPするときに少々問題が発生します。レンタル元の仕様で、png画像はそのままではUPできないので、jpgかgifに変換しないといけないのです。

 以前は、画像のサイズを携帯に適したサイズ(横320だったかな)に手作業で一々変換してたので、ついでに拡張子も変換してたのですが、最近はそれでは作業が追いつかず、お絵描き掲示板で自動生成されるサムネイル画像を利用していました。が、いくつかのサムネイルがpngであることに気づき、色々チェックしたところ、上記のようなことが分かり。

 サムネイルは横150を基準に自動生成されてますので、携帯用に使うには少々縮小されすぎているのも事実なのです。ですので今では、いっそのこと画像の拡張子やサイズを一気に変換できるようなフリーソフトを探した方が良いかもと思い出してます。……果たしてそのようなものがあるのかすら知りませんが;

 近いうちにベクターとかで検索してみようと思います。

 ……さっそく検索してみましたが、やはりございましたね。早くチェックすればよかったかな。何件かあってどれにしようか悩んでますが、これで少しは作業が楽になると嬉しいですね(^^)
2006年12月17日(日)


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon
thanks for Material→IMAGE
thanks for HTML→SPICA07