ポスター作成苦労話        

 バトンがカゲオっちのトコから回ってきましたので、
12月04日、05日のところへ記入してみようと思います。笑
「自分語バトン」と「強制バトン」(?)

日付的にズレが生じるのはご愛嬌ということで!

さて、ここ2日かけてA3版のポスターを作製している朱衣ですが、
……これが中々難しいんです。
ちなみに、私は絵の勉強を全くした事のない、まっさらな(笑)素人です。
小学校のときの絵の成績は、全体の中でも体育の短距離走の時期に次いで破滅的だったような気がします。

で、なぜ私がポスター作成をしているのかと言いますと。
身元が割れては困るので詳しいことは言えませんが、
学校で行われる真面目な(学問系の)イベント用のポスターを広報担当のメンバーで何パターンか作成して、その中から選ぶためなのです。本当は絵の得意な人に頼みたいのですが、製作期間が取れない上に、立候補者もいないからなんです。まあ、もっと早い時期に大々的に宣伝というか募集してれば誰か作ってくれたかも知れませんが、今更募集して選んで頼んで作ってもらう暇はありません。身内+αだけのイベントなので、自ら参加してくれる人を待ってみたのですが、中々皆さんお忙しい?ようで。

 実際にポスターを作り始めて気づいたことは、A3なんてでかいものをスペックの小さいパソコンで作るのはとっても苦しいという事です。これが一番つらい。ひょっとすると、アップル製だったらマシとか言うこともあるかもしれませんが。すごく単純なものを作ってるのに、テキスト入れるにも、ちょっと効果を入れるにも、かなり待ち時間が発生します。なにより、印刷するときに、A4版で試しプリントするために、自動でデータが縮小されたりするのですが、そのデータの縮小に関する処理と、プリンターへの書き出し(っていうのかな?)にイヤになるほど時間がかかる。その時間の間に、スクリーンセーバーが作動したりすると、ホントにうっとうしい。(あまりにうっとおしいので、スクリーンセーバー解除しました。)
 あとは、印刷すると色のイメージが少々違ってくる、、、のは仕方ないのですが、四辺フチなし印刷すると、実際に作ったイメージの上下左右が5mmくらいずつでしょうかカットされてプリントされてくるんですよね。だから、文字が切れたりもするし。第一、紙の端からの余白もこちらとしてはある程度意識してデザインしたつもりなのに、プリントされるとイメージがかなり違うっていう。。。
 完成させるためには How To本が必要かもしれない、と真剣に悩みました。

 あとは、情報をどのように配置するかが、中々難しい。それぞれの人が欲しい情報がすぐに見つけられるようにすることを考えながらデザインしたつもりです。日時、場所、イベントの詳細などそれぞれ欲しいときに欲しい情報がすぐに目に付くようにするのは中々難しく。もちろん、私はある程度までしか達成できてませんが。上から順番に読まなくてもいいようにだけはしました。あとは、目を引く配置や、色彩を意識したり。
 
 まあ、難しかったとはいえ、とりあえず完成したので、自分の努力に万歳三唱な気分ですが(笑)出来はまあ、置いておいて。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


2006年12月09日(土)


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon
thanks for Material→IMAGE
thanks for HTML→SPICA07