モリハルゆ記

2011年10月04日(火) 魔法の品

 あと半年で娘の唯ちゃん小学生だ。モリハル、就学前はひら仮名、カタ仮名読めなかったし、足し算、引き算の計算出来なかったし、楽譜も読めなかった。唯ちゃんはひら仮名読むし(カタ仮名は無理)、足し算するし(引き算は無理)、楽譜も読む(お母さん監視の下、泣きながらだけど)。ひょっとして唯ちゃんは天才か?アホな踊りするけど!



 そんな唯ちゃんが、モリハルつかの間の休日に、図書館で紙芝居を読んでくれた。抑揚の無い読み方だったので、イマイチ内容がわからなかったが、ありがとう唯ちゃん、お父さん感激だ!



 そして唯ちゃん、今週末は保育園生活最後の運動会だ。しかも終わりの言葉をみんなの前で話すみたいだ!ひょっとして唯ちゃんは大物か?身長98cmだけど!

 もちろんモリハルは保護者競技に参加する。今年も昨年同様、ムカデ競争らしい。唯ちゃん、お父さん老体にムチ打って頑張るよ!というワケで、ランニングシューズ新調した。お医者さんにも「イイ靴買え!」って言われたしね。

 


 ヴィクトリアの店員さんに「足の人差し指が出てるので、そこが血マメみたいになってしまうんです」と苦境を伝えると、「それならニューバランス製がいいですよ」とのこと。そもそもニューバランスは矯正靴メーカーらしい。幅広で、つま先がちょっと上がっている作りだ。青と赤があったが、ウルトラマンに似ている赤にした。

 「これを着けると疲れないですよ」と店員さんに提案されて、ふくらはぎサポーター『ザムスト』も買ってしまった。「早くなるんですか?」「疲れないからタイムも良くなると思いますよ」女子高生のハイソックスちょん切ったような魔法のサポーター、2,415円也!

 店員さんに早くなる魔法を色々聞いた。「靴の中敷きを変えると足本来のクッションが良くなりますよ」「スパッツ型のサポーターは足全体をガードしてくれます」「ラップ測れる時計なら3〜4,000円でありますよ」全部購入したらいくらになるか計算してたら「とりあえず、このシューズとふくらはぎサポーターだけで走ってみてはどうですか」とたしなまれてしまった。「このオッサン、大量に買っていったら奥さんに怒られるんじゃないかなぁ」、と気遣ってくれたのかな?まあ、ムカデ競争には必要ないだろう。

 さてと、運動会の前にちょこっと走ってみようっと!楽しみ〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加