モリハルゆ記

2011年08月16日(火) Summer Vacation ♪

 8/14(日)から8/17(水)まで2011年モリハル夏休みだぁ!おっしゃぁ〜!夏休みるぞ〜!


● 8/14(日)晴れ

 モリハルは東京人なのでご先祖様対応は新盆(7/15界隈)なのだが、この夏、すっかり忘れてしまった。申し訳ございません、ご先祖様。というわけで、今年は旧盆対応になっちゃったよ。モリハル家のお寺がある台東区稲荷町の旧盆は淋しい。みんな新盆にご先祖様対応しているんだね。

 その後、女房子供を質ではなく実家に預けて、モリハルは夕方には家に戻った。何故か?それは翌日の準備をしたからだ。



 わさび漬けを肴に日本酒をグビグビしながら、ディープ・パープルのCDをバックに、老眼鏡かけての譜面チェックでエレキギターの音合わせをした。ちなみにモリハルは生粋の昔レコード〜今CD党である。生まれてこのかた、音楽をダウンロードなんてしたことない。何故か?野暮な質問だ。それはよくワカンナイからだよ。YouTubeは見るけどね。


● 8/15(月)また晴れ

 本日知人宅で行う音合わせに興奮してしまったのか、朝6時前に起床した。女房子供の朝食を作らなくてもいいし、洗濯は昨夜したし、新聞は休刊日だし、はてさて何するか?突然、B'sの稲葉浩志さん、元BOØWYの布袋寅泰さんが体力作りにジョギングしているのを思い出した。「ミュージシャンは体力とリズム感が大事だぜ、ベイビィ〜♪」(モリハル談)

 ふだんは午前9〜10時頃走るのだが、この日は7時前にスタートした。いつもの神田川沿い10.75km、アスファルトの道が優しい。ここんところ1kmあたり6分超えてたのだが、5分40秒だった!「いいねぇ、ベイビィ〜♪」

 いやぁ〜・・・CDバックに演奏するのと、生演奏は違うなぁ・・・。CDの場合、モリハル失敗しても、リッチー・ブラックモアさんが正しく弾いてくれるし、他のメンバーもソツなく演奏してくれる。生は止まっちゃうからねぇ。しかも、他のメンバーの「違うよモリハル」と顔に書いてある笑顔と共に中断する。しょうがない、コッチもうすら笑いしちゃうぞ!

 ま、酒入っているし、楽しい時間だったな!


● 8/16(火)基本晴れなんだが突然にわか雨あり

 女房子供を、埼玉の奥さん実家に迎えに行った。すまないねぇ、夏休みなのに。でもホンマモンのミュージシャンだったらもっと大変だと思うよ。違うか、ホンマモンだったら優雅な生活してるのか。まあいいや・・・

 ところで娘の唯ちゃんは来年小学生だ。そしてその小学生の定番であるランドセルは、最近とてもカラフルで、好きな色を確保するには早い時期、遅くとも年末には調達しなくちゃならないらしい。音源といい、ランドセルといい、「変わる〜変わるよぉ〜時代は変わるぅ〜♪」だ。

 とあるランドセルメーカーのシュールームがある、代官山に立ち寄った。(何故渋谷区は代官山なの?)女の子は12色の配色、刺繍入りがあったり、A4クリアファイルが収納できるものもある。お値段3〜4万円也!



(チョコレート色に刺繍入りを試す唯ちゃんの図)

 よしっ、おばあちゃんにランドセル買ってもらおう。お父さんは体力あるけど、リズム感がないミュージシャン、じゃなくて保険のおじちゃんだからね。


● 8/17(水)多分晴れだろう

 夏休み最後。何するかな?奥さんと唯ちゃんでどっかに行こうっと!

  


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加