* *

2006年10月07日(土) 僕の脳、僕の哀れな脳


なんというか私もタナタツのソックスとジャージの間に不可侵領域にドキドキしたりしたいんですよ!(なんだいきなり)


▼さっきこのCMはじめて見ました。桑田の歌声がエロス。
めいじちょこれーとらいふ
なんかさーこれってさールーファス・ウェインライトが骨董屋のおじさんに色目を使うCMとかでもいいんじゃないかと思うんですけどー。チョコくわえてウインクしたりすればいいと思うんですKEDOー。


以下、フィーダー日本公演感想。予想以上によかったです!
■とりあえず渋谷AXまでの道を間違えた…。「おかしい…どうしてこんなにダフ屋でてんだ?こんな人たちがみんなFeederファンなのか?」と思いながらも人の流れについて行ったら代々木体育館に来てしまった。ここではアムロ○ミエのライブをやってたらしい。道理で…。
■会場が予想以上に暑かったのでバンドTシャツを購入。こんなことならルーファスウェインライトのTシャツを着て行けばよかった。よし、次回はどんなバンドだろーと絶対ルーファスでいくぞ…(宣誓)。
■前座もなくフィーダー登場。グラント氏はこんな格好で、雰囲気は違えどちょっと服もギターもカートコバーンのコスプレみたいだ…。
■サポートギターが左利きのJaguar使いだった。1バンドにJaguar2本か…すげぇ〜。(わたくしもJaguar愛好者です)
■グラント氏は特に今まで萌えはしなかったんですけど、真摯に歌う姿はなかなかときめくし、恥じらいながら「コニチワ!」とか「ドモ!」とか言う姿は超キュート。日本だからtaka氏がMCやんのかなーと思ってたけどそんなことはなく、ふつうにグラントが英語で曲紹介とかしてました。
■「Insomnia」やらないかなーと期待してたらいきなり2曲目でやってびっくり。でも客があんまり「my brain...my poor brain..」のとこを合唱してなかったからあの時代のファンはわりと少ないのかもしれん…あそこは合唱部分だろ〜。(でも「High」やらなかったな…いちばん好きなのですが!)
■「やっべ、このあと他に知ってる曲なかったらどうしよ…」と思ったけど、もともとベストアルバムの記念ツアーだというのもあって、ほとんど聞いたことある曲でした…。
■4曲目、いきなりはじまった「Feeling A Moment」に、一瞬にして鳥肌が。「ウゥゥ〜♪」ていう高音のコーラスが何度も出てくるのですが(文字にするとマヌケだな!)、そこがあまりに美しすぎて、プレハブ小屋みたいなライブハウスは一瞬にして溶け落ちてしまうんじゃないかと…!!目の奥が熱くなりました。この曲だけでも観に来た価値あった…!あとは「Just the way I'm feeling」、アンコールの「Yesterday went too soon」あたりが感動。ノリのいいのもよかったけど彼らはクリアでせつない曲の迫力がすごい。
>>"Feeling A Moment" PV(←ビデオも美しいです)
■アンコール時にグラントが「かーらぁす……なぜなくのぉー…」って歌いはじめて爆笑。takaに教わったのか…。「It's nice song」らしい。
■去年のときもやったらしいんですが、アンコールの最後の曲で客を何十人もステージにあげて大暴れ。それ自体はすごく感動的なことだったけど客が興奮しすぎたせいで2回途中で中断したのはいかんなー。自分もグラントにセクハラしに上がろうかと思ったんですけどミニスカートに自信がなかったので遠慮致しました…げへへ…。しかし2、3人ならまだしも、上がりたいだけ上がっていいだなんてずいぶん大盤振る舞い。ファンを信頼してるんだなぁ…。


桐野| HomePage