TOHGA嬢の生活



TOHGA嬢、極妻を見る

2003年10月12日(日)

 ちょっとした縁で、「極道の妻たち」を見ました。

 有名だし、けっこう前の作品なので、ネタバレとか気にせず書きます。

 まず感想を一言で言うと、

「任侠映画はよく分からんぜよ」

 です。

 てか、スト−リーの端々に不満が・・・!!

 特に志麻さん(役名忘れた…)の妹(こっちは真琴だっけ?)

 この妹、かなり不幸な役で、杉なんとかってヤクザに強姦されて、挙句の果てには銃とかで脅されながら無理矢理結婚させられてしまうのですが。

 何故かそんなどうしようもない男に惚れちゃうんですよね!

 理解出来ない。普通恨まないか?

 私だったら絶対相手に報復するよ?

 まあ相手は自分より力の強い男だし、その上ヤクザだし、出来るかどうかは別としても。

 相手の男性器グサグサに刺して使い物にならなくしてから、きゅっと息の音を止めてやりたい。

 そう思うくらいには憎むはず。

 無理矢理結婚させられても隙見て逃げ出すとかさー

 それなのに、なに舎弟の分までメシ作って和んでるんだ、妹!
 そこは敵陣なんじゃないのか?
 君は捕われの、攫われたお嬢さんじゃないのか?

 あぁ、あ。

 絶対、妹は姉さんに言いつけて、激怒した姉さんが「よくもウチの妹を傷物にしてくれたな!」とか言いながら強姦ヤクザをメタクソにやっつけてくれると思ったんだけどなー。

 そんな展開になるどころか、最初は強姦男を拒絶してたハズの妹が、姉の反対押し切ってまで逃亡生活中の強姦男のトコへ行っちゃうんだもん。

「あの人は姉さんの言う通り、キリのカスや! でも、あの人にはもうウチしかいないんや! あの人んトコ行かな!」

 みたいな事言っちゃって。

 何度も言うけど、強姦男だぞ? 許すな妹、憎め妹。


 やっぱりアレなのかな。

 私の嫌いな遠藤周作氏も言ってたけど、肉体関係持っちゃうと例え相手を嫌ってても情が移っちゃうものなのかな?

 あぁ、嫌だ、嫌だ。

 これだからエロスって嫌い。私はフィリオとアガペだけで良いよ。


 TV公開版だから色々カットされちゃってるのかな?

 なんか、登場人物の心理描写が少なくて、行動の動機付けが弱かったり、感情の変化について行けなかったり。。。


 チンピラ君のポジションも微妙だったよね。妹から貰ったTシャツ着て、妹に惚れてるってのは分かったけど。

 なんで強姦男を刺したの?

 憎かっただけ? それとも妹を救うつもりだったの?

 てかその前に妹に告白したり強姦男を諦めろとか言ったりはしないのか? カットされたのか?


 何より意味不明なのは志麻さんの旦那さんも死んじゃうトコロ。

 え、何で殺されちゃうの?

 そりゃあ、なんか昇進したらしいし、命狙われてるのは当然なんだけどさ。

 なんでラスト3分で初登場の旦那さんが銃で撃たれて死んで、呆然としてる志麻さんのアップでエンディングになっちゃうの?

 わかんないよーーーー?


 って事で、ちゃんとビデオでも借りてもう一度見直そうかどうか思案中・・・。

 任侠映画の美学って……。

 < あの時、ああしていれば…  …見る?  この時は知る術もなかった… >


TOHGA [はい、もしもし?] ここで逢ったが
人目!!