スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
生まれて初めて「ジャム」を作ってみた。
我が家にはマイ母から毎月郵パックのふるさと小包が届く。 内容はその月によって違う(マイ母が事前に選んだらしい)ので 何が届くかお楽しみ〜なのだ(でも別に楽しみにしてるわけではない) で、先月届いたのはリンゴ。 20個くらいあったかなぁ?? 「5度くらいの場所で保管すると鮮度が保たれます」と 同封されてた注意書きに書いてたので、冷蔵庫に全部入れたら 冷蔵庫の中の棚1段全部がリンゴで埋め尽くされてしまった・・・。 で、食べなきゃ食べなきゃと思いながらも日はどんどん過ぎて このままシワシワになって捨てることになるんだろうかと思ったら ちょっともったいないような気もしてどうしていいかわからず 結局どうすることもなく放置してたんだけど、ジャムってのを思いついて そうしたら「手作りジャムって素敵♪」という妄想にはまってしまい 思い立ったらすぐ実行したい性格なので、さっそく作ってみたのだ。
面倒だから全部ジャムにしてしまえ!と最初思っていたんだけど リンゴの皮を6個むいた時点で、量があまりにも多くなってたので とりあえず6個分のジャムを作ってみた。 といっても、作り方はわからないのでネットで見つけたレシピを見て。 小さく切ったリンゴに少し水を加えてしばらく煮て リンゴが柔らかくなってきたら、レモンの絞り汁を投入 さらにグラニュー糖を加えて、コトコト煮続けてみた。 レシピは砂糖だったけど、グラニュー糖が大量にあったのでそれを使って レモンの絞り汁も、生のレモンじゃなく市販のレモン汁を使用。 とろみがつくまで煮るって書いてたけど、よくわからなかったし。 で、2時間以上煮続けて、ここでもうやめてしまった。 とろみといわれてもよくわからないのだよー。 リンゴの甘さはそれぞれ違うから砂糖の量も加減してとあったけど 書いてある分量よりかなり少ない量でもけっこう甘かったから もういいやと思ってそれ以上グラニュー糖は加えなかったし。 果肉もわりと残ってる感じで甘さ控えめのさっぱりしたジャムになったと思う。 あらかじめ煮沸消毒しておいた瓶に詰めて、逆さにして冷まして完成!
出来はどうなんだろう・・・。 ちょと味見をしただけでちゃんと食べてないからわかんないけど まぁぼちぼちの出来なんじゃないかな? ただ、砂糖の量が少ないってのが少し気になってる。 糖度が低いと保存性が低くなるって書いてあったからね。 いちおう、大きな瓶にどーんと詰めるよりは小さな瓶に・・・と思って 小さな瓶5個と中くらいの瓶1個に分けて詰めてみた。 上手にできてるかどうかは別だけど、けっこう簡単だったかも。 おいしくできてるといいんだけどなぁ。
ちなみにリンゴはまだ10個くらい残ってる・・・。 週末にジャムを食べてみて、おいしかったらまた作ってみようかな? 食べるのがちょっと楽しみだな〜♪
|