スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年02月06日(水) モル子あれこれ

思い返すと、私が相棒の家に引っ越してきたとき。
モル子は玄関のタタキのとこに置かれてた。
その頃私はモル子をものすごくかわいいとは思ってなかったなぁ。
でもいつも私が家にいるので、私がモル子のお世話をすることになり
天気がいい日にはベランダに出して日向ぼっこをさせたりとかしてた。
モル子が鳴くことは時々はあったけど、そんなに鳴かなかったと思う。
秋になり、冬になり。
その頃には私はもう既にモル子を溺愛するようになってた。
モル子を玄関に置いといたら寒いだろうなとゲージを居間に移した。

そうしてるうちに春になり夏になり、今のとこに引っ越してきたわけだけど
今の家にきてからもモル子はリビングに置かれてる。

最近思うことは、モル子は自己主張が激しくなった気がするのだ。
今までを思い返しても、モル子はそんなにうるさく鳴いたりしなかった。
でも、最近は本当にうるさいくらいに鳴くことが多いのだ。
朝起きるとレタスの催促でキーキー鳴くし。
静かになったなぁとしばらくほっとくと、その後もエサをくれー!と鳴く。
それからも何回もレタスの催促でキーキー鳴くのだ。
じっとしてるなとモル子の様子を伺ってると私の気配を察するようで
顔をあげて私を見つけると(この時モル子と目が合ってるような気がする)
途端に私の方に向かって、レタスー!レタスー!と鳴きまくる。
さらに夕方にもまたレタスをくれ!としつこく鳴き続けるのだ。
夕方というか、私が晩ご飯の用意をし始めるとという方が正しいかも。
しかもその鳴き声は、小動物の鳴き声か?と思うほど大きいし。
相棒がお風呂に入ってる時にモル子がキーキー鳴いたことがあって
その鳴き声がお風呂場にいる相棒にまで聞こえてたくらいだ。
そのわりには、旅行に連れて行った時とかは全然鳴かない。
(相棒はモル子のこの様子を「旅慣れてる」と言っている)
そうそう、クリスマスに相棒の実家に帰省した時。
モル子も一緒に連れてったけど、相棒の実家でも全然静かだったなぁ。
そのわりには、帰省から戻ってきてモル子をゲージに入れたとたん
ゲージの中をグルグル走り回って、「我が家だぁ!」と喜んでる風だった。
モル子お疲れ様!と思って、夜だしとりあえず干草だけでも・・・とあげたら
お皿の匂いをクンクン嗅いで大好きなコリコリコーンがないとわかったらしく
コリコリコーンくれー!と言わんばかりにキーキー鳴きまくった時は
オマエは図々しいヤツだー!と呆れると同時におかしかったし。

モル子はお腹が満たされてる時はゲージの隅でじーっとしてる。
最近、相棒が木製でできた小動物グッズみたいなものを買ってきた。
そのグッズを言葉で説明するのは難しいんだけど・・・。
(知りたい人は写日記(2/1)のモル子を見てくださいな)
モル子はもともと臆病で隠れたい性格のようだ。
木製グッズの下にもぐりこんでも全然隠れてるうちに入らないんだけど
どうもその場所が気に入ったらしく、いつもそこでじーっとしてる。
その様子がどうも滑稽に思えて面白くてしょうがない。

こっちに引っ越してくるまでは、近所のスーパーでレタスもらってたけど
こっちにきてからはそういうのもなくて、買わなきゃダメになったから
以前のようにレタス食べ放題というようにはいかなくなってしまった。
モル子はそんな事情を知るわけもないので・・・。
レタスくれー!と鳴いたらもらえるものだと思ってるんだろうな。
モル子よ、世の中そんなに甘くはないのだよ!


あろえ |MAIL

My追加