スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
昨日から相棒が出かけたい出かけたいと騒いでいる。 私は引きこもり大好きなので、出かけたくないんだけど。 家でのんびりゴロゴロしているだけで十分幸せなのだ。 だけど、相棒はとにかく出かけたいらしい。 どこに行きたい?と聞かれるけど、本当はどこにも行きたくないのだ。 出かけたいのは相棒なんだから、私に行き先を決めろと言われてもね。 そんなことをあーだこーだと話して、やっと近所の山に行くことに決まった。 ちょっと高いとこだから涼しいだろうし、楽しみだねと話してたのに。
今日、起きたら全然暑くない。 むしろ涼しいくらいだった。 こんな涼しい時に、涼しいとこに行っても・・・という話になり 急遽、他の場所へ行こう!となって、宇治に行くことになった。 宇治と言うと平等院鳳凰堂があるらしい。 平等院鳳凰堂というと、10円玉の絵だ。
電車を乗り継いで、宇治に到着。 お昼ご飯を食べてなかったので、何か食べよう!となり茶そばを食べた。 まぁ、普通においしかった。
その後、目的である平等院鳳凰堂へ。 10円玉・・・と思うと、へーってちょっと感動なんだけど ものすごく素晴らしい!というほどでもないというか・・・。 これまた、普通に、これが10円玉の・・・という感じだった。 そこで鳳凰館(平等院ミュージアム)というとこにも行ったんだけど こっちの方が私としては興味深かったなぁ。 今となっては建物の色もはがれてしまったのか、地味な感じだけど 創建当時はこんな風だったろうと思われますというような説明の 5分足らずのビデオを見たら、ものすごく色鮮やかできれいだった。 そりゃ、もう1,000年くらい前のものなんだから比べてもしょうがないけど その当時のが見れたら良かったのになぁ・・・と思ったり。 他にも・・・。 この先のことについては、なんて人!と呆れられるかもしれないけど。 その鳳凰館には鳳凰堂にある52体の菩薩像がある中の26体が展示してあって うーん、説明が難しいなぁ・・・。 とにかく普通の仏像っぽい風じゃないのだ。 踊ってる風だったり、楽器か何かを奏でてる風な感じのとかがあって そういうのを見てたら、急にそのポーズの真似をしたくなってしまって 他の人は静かに菩薩像を見てるというのに・・・。 いけない!と思いながらも、ついつい面白ポーズの真似したりしてしまった。 そもそも、初めはそんなポーズとか真似するつもりはなかったんだけど 他の菩薩像の指を見てたら、なんか面白いなぁと思ったのがきっかけで その指の様子を真似してみたら、なぜか楽しくなってしまい・・・ さらにテンションがあがって、他のポーズを真似したというわけで オマエは小学生か!というようなアホなことをしてしまった・・・。
平等院を後にして、それから宇治上神社へ。 平等院も世界遺産らしいけど、この神社も世界遺産・国宝だそうだ。 平等院は拝観料が600円、さらに鳳凰堂に入るのも300円かかるというのに 宇治上神社は無料解放というか・・・。 もちろん観光客はいるんだけど、そんなに多くないし。 というか、国宝なのに無料解放でいいの?とか思った。 無料なのが良くないってことじゃないんだけど・・・。 うーん、なんていえばいいのかな? うーん・・・、人がいないのだ。 管理人というのとも違うんだけど、そういう人がいないのだ。 見たかったら勝手にどうぞーみたいな感じなのだ。 世界遺産・国宝なのに、こんな扱いでいいの?という方が気になったし。
その後、休憩がてらお茶屋さん?喫茶店?みたいなとこへ。 そこで私は生まれて初めて宇治金時を食べました。 宇治金時ってこんなにおいしいものなの?とかなり感動。 平等院とかより、ずっと感動したよ! だーけーどー。 クーラー効いてる部屋でかき氷ってのはよくないね。 後半は何気なく鳥肌立てながら食べることになっちゃったもん。 あー、でもまた食べたいなぁ。 おいしかったなぁ・・・。
その後京都へ戻り、京都駅の辺りをぶらぶらして帰ってきた。 出かけたくないと言いながらも、けっこう楽しい1日だった。
もうそろそろ寝ようかという頃。 相棒が洗面所でワー!と言ってるから、なんだ?と思っていたら。 なーんとゴキブリが洗面所から出てきたらしい。 歯ブラシを水で濡らそうとしたら、出てきたんだってー! あぁ、恐ろしや・・・。 でもこれを聞いた時に、危なかったーとものすごく安心した。 だってー、もしかしたら私が歯磨きする時に出てきてたかもしれないもん! もしもそうだったら・・・と考えるだけでブルブルくる。 きっとね、この間のトイレの黒い物体じゃないかと思うんですよ。 相棒は殺虫剤で退治してくれたから、今は安心なんだけど、それは今だけ。 1匹見つけたら、30匹?50匹?いると思えって聞いたことあるんだよな。 そんなにいるのかなぁと考えるだけでブルーになる。 また出てきたら・・・と思うと、トイレも洗面所も掃除できないよー!
お願いだから、もう出てきませんように・・・。
|