スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年08月26日(土) キャプテンフューチャー

「どっちを向いても宇宙 どっちを向いても未来
  どこまで行っても宇宙 どこまで行っても未来」

キャプテンフューチャーの主題歌の歌詞を抜粋しました。

それぞれ自分の好きなことをしてのんびりしていた午後のこと。
私は自分の部屋でこっそりミシンの取説とか見てた。
相棒は居間でネットをしてるらしく、なにやら音楽が聞こえてきた。
よくわからないのでそのまま構わずにいたら。

突然、相棒がモル子のとこにやってきた。
ちなみに、私の部屋からはモル子の様子をうかがうことができる。
なんだ?と思ったら、相棒はおもむろにモル子をつかんで肩に乗せた!
オイオイ、何するんだよ〜!!
私はびっくりして相棒のとこへ駆け寄ったんだけど
相棒は何やらゴチャゴチャ言いながらパソの方へ戻っていった。
その時もモル子は相棒に捕まれたままで、相棒の肩にいる。
モル子もかなりびっくりしたに違いない。
暴れて逃げようとしたけど、相棒に捕まれて動けないでいた。

「何やってるんだよー!!」ともちろん私も相棒を追いかけた。
パソの画面にはキャプテンフューチャーが。
どうやら、その中の登場人物のキャラをまねてるらしい。
そのキャラの1人も小動物を肩に乗せているのだ。

「お願いだから、モル子を戻してよー!」と私がいくらお願いしても
「いくぞ@@@(聞き取れない)」とか言って、相棒は聞く耳持たず。
モル子は時々ジタバタしてるけど、相変わらず相棒の肩にいる。

もしもモル子が暴れて相棒の肩から滑り落ちたらどうするんだよ!
滑り落ちて無事だったとしても、そこから外に逃げたらどうするんだよ!

相棒は私が騒ぐ様子もちょっと楽しんでるような感じだった。
これはいくら言っても聞かなそうだ・・・。
しょうがないから近くの窓を閉めた。
そうだ、ベランダへの扉も開いてるんだった!と気がついたので
急いで戸の方へ行こうと思って、第一歩を力強く踏み出したら
床に置いてあったクッションの上に足が乗ってしまった。
だからといって、私の勢いは止まることなくそのまま・・・。
1人派手にタックル状態で転んでしまった。
それでも、私はモル子を守らねば!と必死なので起き上がろうとしたら
「1人でタックルの練習なんかしてるの〜?」と相棒は涼しい顔で
私の前を通過して、モル子をゲージに戻していた。

むかつく・・・。

そもそもモル子を肩に乗せたりしなかったら転ばなかったのに!!
モル子はものすごくびっくりした様子でおびえてるっていうのに!
私だってどうにかしなければと必死だったっていうのに!
オーマーエーはーーー!!
そんなモル子と私の様子を楽しむかのようにふざけやがって!!

とりあえずモル子が無事だったからよかったけど・・・。

その後、相棒のお宝だと言う「キャプテンフューチャー」のビデオを見た。
「キャプテンフューチャー」って聞いてわかる人いるかな?
もうたぶん30年弱くらい前のアニメなんだよね。
主人公は科学者であり冒険家って人で。
見たらけっこう面白かったんだけど・・・。
言ってる意味がわからないというか内容がちょっと難しいんだよ。
「天王星は地球の84年分で1年」とか言われてもピンとこないし。
原子がどーのこーのとか言われてもさっぱりわかんないし。
分子の速度をどーにかすると時間が早く流れる・・・だったかな?
とにかく全然意味がわからなかった。
そういうのもあって、当時のチビッコにもあまり受けなかったらしいけど
相棒にとっては大ヒットのアニメだったようだ。
で、何回も主題歌を聞かされたりしてるうちに覚えてしまった・・・。
しかも、一緒に歌えるようにまでなってしまった・・・。

ちなみに、相棒のパソの壁紙はキャプテンフューチャー。
よほど好きなんだろうね。
でーもー!
ふざけてモル子をおびえさせるのはやめてくれー!


あろえ |MAIL

My追加