スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
先日のびっくりニュースの友達からさっそく手紙が届いた。
改めての結婚の報告や、近況が書かれていたんだけど、その中に 「娘がいます。8ヶ月です。名前は@@@」とあって、パニックに陥った。 オイオイ、8ヶ月って妊娠8ヶ月?それとも生後8ヶ月の赤ちゃんか??と。 その手紙の続きには「ウェルッシュコーギーです」とあるんだけど、 それが何かわからなくて、しかも彼女の旦那様は外国人だから それって苗字?なんだ?なんなんだー???とわけがわからなくなった。 もしや・・・とネットで検索したら、犬の種類らしくて・・・。 もう、紛らわしいような書き方するなよー!と一人手紙を読んで怒っていたのである。
手紙の文面からは、結婚生活も幸せそうでなにより。 そして、仕事もやりがいのある職業を見つけたようで、それに向かって頑張ってるらしい。 他にも、来年あたりには旦那様の国に家を建てたい!とか、何年後には・・・などと これからの目標みたいなのも書かれていて、羨ましく思った。
私のこの先の目標ってなんなんだろう? たしかに、今の仕事を頑張ろう!って張り切っていた時期もあったけど この頃は今の仕事にも嫌気がさしている。 しょせん頑張ったところで出世もできない。 このままずーーっと働き続けて40代半ばになったとしても、 年下の男の人の指示を受けながらの仕事であることには変わりない。 いくら何十年働いて経験をつんだとしても、総合職にはかなわないし。 じゃ、他に何かやりたいことでもあるか?というと、それも特にない。 ないっていうか、何をしたいのかもわからないっていうほうが正しいな。
こんな自分の将来に目標もなく、ただ時間に流されるように生きていると感じていた時に 彼女からの手紙を読んで、私ってばいったい・・・と悲しくなった。 彼女の波乱万丈でありながらも、その荒波をかき分けるように強く進んで、 なおかつそういう自分の生活に幸せを感じている様子が羨ましく思えた。
私は高校を卒業して、ずーっと平凡な事務員を10年以上も続けていて、 何を得た?何が残ってる?と考えると、ぱっと思いつかない。 きっとそれはあるんだろうけど、でも、これ!といえるようなものも思いつかない。
はぁ・・・、私の人生って・・・とため息出るな。
ちょうど、思い切ったことをしようかな?と考えていた時なので すごく影響受けちゃいそう・・・。
|