スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年08月02日(土) 浴衣で花火

昨日は花火大会があって、なぜか両親と行ってきた。
30歳になって両親と花火大会だなんてね・・・。
他に一緒に行く人がいないのかいっ!て気もするけど、仕方ない。

で、花火はとてもきれいでした。
今回は、なんとしてでも花火を写真におさめたい!と思っていたから
デジカメでバシバシ写しまくったんだけど、カメラのディスプレイも見たいし
でも、空の花火も見たい!ってことで、大忙し?でした。

近くのホテルはきっと予約でいっぱいなんだろうなぁ・・・とか
たまたま知らずに来た観光客の人はラッキーだったなぁとかぼんやり考えてたけど
よく考えると、花火大会を室内から見たことがないんだな。
会場で、ドカーンと打ち上げられる花火を見てると、なんていうんだろう・・・
目や耳で花火を感じるのはもちろんだけど、体でも感じるでしょ?
うーん、体に響くっていうのかなぁ・・・。
でも、部屋の中とか、レストランとかの窓から見るのって、たぶんそういうのはないはず。
優雅に食事しながら花火を見るなんていうのは、そりゃ素敵かもしれないけど
やっぱり、全身で見て聞いて感じてっていう方がいいんじゃないかなぁと思ったのである。

花火といえば浴衣だけど、どこからこんなにやってきた?と思うほど
若い子が、それはそれはたーくさん来てたんだけど、浴衣の子が多かったなぁ。
「きっと学校で花火大会には浴衣を着て行きなさいって指導してるんじゃない?」
なんて、お母さんが言っていたくらい。
(いくらなんでも、そんな指導を学校がするわけないと思うけど)

そういうのを見てたら、私も浴衣が着たいぞー!と熱望してしまった。

市内の花火大会は3回あって、もう昨日で2回が終わってしまったんだけど
(ちなみに、昨日のが一番盛大な花火大会)
2週間後にも、また花火大会があるんだよね。
その時も、また両親と行くことになるのかもしれないけど
今度は浴衣を着ていきたいなぁ・・・と。

夏はやっぱり、花火&浴衣だよね。
短い北海道の夏なんだもん!満喫しないと!!!


あろえ |MAIL

My追加