スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
促されるままシートに座り、体を倒して、今度は右手を差し出す。 これから、針がささるまでの時間って結構長くて、この時間がいちばん嫌いだ。
黄色い液体を腕に塗って、乾くのを待って、乾いたらふき取って・・・ その間に、私はいつも看護婦さんにひとつお願いをする。 針から管を通って血がドンドン採られていくんだけど、その管が腕に乗っかってるのが嫌いなのだ。 なんともいえない、あの生暖かさが気持ち悪くって・・・。 これを言うと、たいていの看護婦さんはびっくりする。 でも、今回も快く私の希望に応じて腕と管の間に何枚かのティッシュをはさめて貰った。
で、とうとう、その時が・・・。
ちょっと痛いですよ〜。ごめんなさいね〜。という看護婦さんの言葉に
返事もろくにできないまま左に顔をそむけ、時間が過ぎるのをじっと待つ・・・。
ちなみに、私の血管はみんなに褒められるくらいの立派なもので 血管を捜す必要もなく、クイっと血管に針が刺さるのだ!(自慢にならない?)
その後は、早く終れーと心で叫びながら、渡されたスポンジのようなものを 握って一生懸命グーパーをし続け、あっという間?に献血が終了!!
このグーパーも一生懸命やると、結構腕がだるくなる。でも、だるいからって怠けたら 看護婦さんに、ちゃんと握ってくださいねーと以前に注意されたことがあるのだ(笑) 手の平を握ったり開いたりすることで、血がどくどく流れて献血が早く終るらしい。
で、それ以来かなり一生懸命グーパーするようにしてるから、 おぉ!もう終わりましたよー!なんて看護婦さんに褒められたり?するのだ!!
そうそう、献血をした後に貧血になって気分が悪くなる人っているらしいけど あれって、本当に貧血なのかなぁ・・・。 私も献血してる間にクラっとくるんだけど、私は平気!って気合入れて言い聞かせると けっこう大丈夫なんだけど・・・。 クラクラしてるっていうのを認めたら、本当に気分が悪くなりそうだからね。
ま、なんとか献血も無事に終了してちょっとソファーで休んでいたら あろえさん、10回目の献血ありがとうございました!と記念品貰っちゃった! 中身は何だったのかというと、ガラスでできたオチョコでした。
他にもハンドタオル・缶ジュース・綿棒を貰って帰ってきたんだけど。 いつも思うのは、こんなに貰っていいのかなぁってこと。 善意に対するお礼なんだろうけど、こんなにたくさんっていつも思うよ。 しかも、血を検査して検査結果まで後日送ってくれるし・・・。 (これは、けっこう健康チェックに役に立つと自分では思っている)
ちなみにハンドタオルはピンクで可愛いような、可愛くないような微妙な模様で 先輩の妹さんが先日出産したそうなので、赤ちゃんのヨダレ拭きに・・・と 出産祝い?としてあげることにしました(爆) (念のためだけど・・・、妹さんは喜んでいたそうです。)
次回、献血車が来るのは7月。 年齢に追いつけ!追い越せ!で頑張るぞー! (と言っても、先は遠い・・・)
|