ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2017年06月20日(火) 小池知事の提案は誰も得しない最悪な選択なんじゃないの。

「豊洲に移転の上 築地に市場機能確保」小池知事 方針固める(NHKニュース 2017.06.20)

東京都の小池知事は、市場の移転問題をめぐり、築地市場を豊洲に移したうえで、
将来的にブランド力を生かすため築地に市場機能を持たせた再開発を行うなどとする基本方針を固めました。
小池知事は20日午後、基本方針に沿った具体策をまとめるよう
都の幹部に指示するとともに記者会見で明らかにすることにしています。

市場の移転問題をめぐっては「市場のあり方戦略本部」が築地市場の用地を
長期にわたって民間に貸し付けるなどの試算を出したほか、
小池知事が3日前、築地市場を訪れて市場業者と意見を交わしました。
こうした検討や意見を踏まえ小池知事は、市場の移転についての基本方針を固めました。

この中では、まずは築地市場を豊洲に移したうえで、
将来的にブランド力を生かすため築地に市場機能を持たせた再開発を行うとしています。
その際、豊洲市場については、ITを活用した冷凍や冷蔵の拠点としての特性を生かすことにしていて、
市場機能を維持するかどうか今後検討するとしています。

小池知事は20日午後、基本方針に沿った具体策をまとめるよう都の幹部で作る
「市場のあり方戦略本部」に指示するとともに、
記者会見で明らかにすることにしています。


自民都連会長「築地活用はコスト増に」

自民党東京都連の会長を務める下村幹事長代行は、日本外国特派員協会での記者会見で、
「専門家や科学者は、豊洲市場への移転は安全だとずっと宣言していた。
造った施設を使わず、維持管理費だけで毎日500万円かかるなど、
むだな税金が使われている責任を、小池知事はどう考えるのか。
また、築地を再活用するのなら、本当に合理性と採算性があるのかが問われる。
両方使うことで反対する人をなくすという、東京都議会議員選挙に絡めた考えかもしれないが、
むだなコストがかかることになる」と述べました。


この案は関西弁で言うところの「ええかっこしい」ですよ。

豊洲派と築地派のどちらにもええかっこがしたいがために

最悪の選択を選んだと言えるんじゃないかと。

これを実行するとなるとさらに4000億円ほど必要になってしまうんじゃないでしょうか。

このお金があれば託児所や保育園が幾つか建てられるんじゃないかと。

そもそも5年後って、そのころは小池氏も知事やってないでしょうから

無責任極まりない提案ではないかと。


「安倍首相、もういじめないで下さい」 籠池氏の妻(朝日新聞 2017.06.19)

森友学園側への大阪地検の家宅捜索は19日夜、学園の関連施設で断続的に行われた。
午後7時すぎ、学園事務所がある塚本幼稚園(大阪市淀川区)に係官約10人が入った。
通常国会閉会を受けた安倍晋三首相の会見のテレビ中継が終わって30分もたっていないタイミングだ。

 同じ頃、同市淀川区にある関連の「高等森友学園保育園」にも係官3人が着いた。
だが、保育園は施錠してあり、なかなか中に入れない。
園の関係者が到着し、係官が入ったのは午後8時45分ごろだった。

 梅雨の合間の蒸し暑い夜。幼稚園には50〜60人、
保育園には約20人の報道陣が集まった。

 午後9時ごろには、大阪府豊中市にある籠池泰典・前理事長の自宅にも、係官約10人が入った。
当初は、門の前で「こんばんは」などとあいさつして係官を招き入れた泰典氏の妻。
詰めかけた報道陣約40人にも妻は一礼した。

だが、捜索が進むにつれ、雰囲気は変わっていく。
自宅2階のベランダに姿を見せた妻は報道陣に向かって訴えるように叫んだ。

 「安倍首相、もういじめないで下さい」

 「お父さんは詐欺なんかしていません」

 泰典氏の長男は、捜索が続く自宅に報道陣を招き入れようとして、係官に制止された。


補助金詐欺で家宅捜査されたわけですが、

安倍首相の名前を無断で学校の名前に使ったり、

昭恵夫人を講演会に呼んで学園の箔を付けて一般からの寄付金を得ようと画策したように、

安倍首相の名前を利用して詐欺行為を働いていた虚言癖の夫婦でも

反安倍な人達から見れば安倍首相に逆らった被害者になるんだなぁと

ツイッターのトレンドを見て思いました。



籠池泰典氏がテレビのインタビューで

「不正してお金貰ったけど、ちゃんと確認しなかった役所が悪い」みたいなことを言っていました。

確かに役所がちゃんと確認していれば詐欺は出来なかったわけですが、

詐欺する気まんまんで不正請求していた人が言うなんて

盗人猛々しいとはこのことだ思いました。








名塚元哉 |←ホームページ