ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2017年04月11日(火) 浅田真央さんお疲れ様でした。

浅田真央引退へ「フィギュア人生悔いなし」〜ブログ全文(読売新聞 2017.04.11)

小さい頃から知っている選手の引退というのは、

他のスポーツでプロになってから知った選手の引退とはまた違った

寂しい以上の言葉では言い表せない感情が込み上がりますよね。

特に真央さんは試練も多かった選手だったので余計に。

だからこそ記憶に残る演技や何度も見たくなる演技が多いんですよね。

ソチ五輪のフリーなど今後もずっとずっと語り継がれていくことでしょう。

多くの人に支えられながらここまでの人生全てを費やしていたと言ってもいい

現役引退を発表するのは相当な勇気や覚悟が必要だったはずです。

もっと前に引退表明をしていても不思議じゃなかったほどなのに、

ここまで続けてきたのは自分がやり残したことに後悔したくなかったからなのでしょうけど、

でも心も体も満身創痍な状態で続けて自分がボロボロになって

思うような結果が出せない姿を見せ続けることは、

多くの支えてくれている人に対して恩をあだで返すと考えて、

そうなる前に辞めようと吹っ切れたんでしょうね。

きっとフィギュアスケートから離れることはないのだろうけど、

夢を追うDream Fighterとしての重圧とかあらゆるものから解放され、

いつだって今がスタートラインとして歩みだす第二の人生は幸せになってほしいと願うばかりです。

浅田真央さん本当に本当に今までお疲れ様でした。







名塚元哉 |←ホームページ