ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年01月18日(月) ヘイトスピーチも相手の都合の良いように使われるようになったなぁ。

暖冬はどこへ行ってしまったんでしょうね?

そして、寒くなったと同時に風邪をひきました。

「馬鹿は風邪をひかない」は嘘だったんですね…。

SMAP×SMAP、一部生放送へ メンバーが騒動について説明、解散回避か(スポーツ報知 1月18日)

先週に突然出てきたSMAPの解散独立報道。

その後、色んなメディアが好き勝手に記事を書いていたわけですが、

本人たちが直接語るまで静観するのが正しいと思っていたわけですけど、

今夜のスマスマで一部生放送となって5人が直接ファンや視聴者に語ることが決まったようです。

この日記を書いている18時現在では、どのようなことが語れるかは不明ですが、

解散回避や騒がせた謝罪というみんなの予想に反して

「話し合った結果ぼくたち解散します」だったりすることもあるわけで。


朝日放送「正義のミカタ」をBPO申し立て 奈良−沖縄連帯委(琉球新報 1月16日)

米軍普天間飛行場移設問題を扱った朝日放送の番組
「教えて! ニュースライブ 正義のミカタ」をめぐり、
奈良―沖縄連帯委員会代表の崎浜盛喜さんが15日、
番組で翁長雄志知事や沖縄県民を差別、愚弄(ぐろう)する発言があったとして
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ申し立てたと明らかにした。
申し立ては13日付。

 崎浜さんが申し立てたのは2015年10月24日放送された番組内の特集で、
出演者らが「辺野古の反対運動の3分の2は本土から。仕事です。日当も労働組合から出ている」
「沖縄県や知事は新基地と言うけれど、新基地ではなく改築」などと発言。
翁長知事に対しては「仲井真(弘多)知事の時は推進派だったのにコロッと変わっている」とした。
 一連の発言に対し、同委は「事実をねじ曲げたばかりか意図的に捏造(ねつぞう)し、
差別に満ちたヘイトスピーチそのものだ」などと批判した。
 朝日放送広報部は「申し立てを承知しておらず、
現段階でコメントできない」としている。


事実に対して反論できないと「ヘイトスピーチ」や「差別」を使って

相手の言動を封じようとするのがサヨクの特徴。

ちなみにこの番組は、

『そこまで言って委員会』と同じような番組です。

それを朝日放送がやっているというのが凄いわけで。


産廃処理業54社に立ち入り検査 廃棄カツ問題で愛知県(朝日新聞 1月18日)

(一部抜粋)
大村秀章知事は18日の定例記者会見で「極めて遺憾で、食の安心安全が揺るぎかねない」と指摘。
立ち入り検査済みのダイコーに関し「関係機関と連携して事実関係を解明し、
厳正に処分したい」と述べた。

 ただ、産廃処理業者への県の監督責任については
「悪意を持って書類を偽造されると見抜くのは難しい」と指摘。
廃棄物を横流しされた壱番屋に対し、
「被害者だが、日本を代表するカレー外食チェーンで社会的責任は重い。
二度と起きないよう検証、反省してほしい」と求めた。


被害者なのに反省してほしいっておかしくないですか?

むしろ、こんな産廃業者を承認した県に責任があるでしょう。










名塚元哉 |←ホームページ