ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2015年06月21日(日) BABYMETAL

BABYMETAL、史上最多2.5万人のダメジャンプ 横アリ2days含む10公演追加発表(オリコン 6月21日)

ワールドツアー中の3人組メタルダンスユニット・BABYMETALが21日、
千葉・幕張メッセ 国際展示場ホール1〜3で日本公演
『BABYMETAL WORLD TOUR 2015 〜巨大天下一メタル武道会〜』を開催し、
MC、アンコールなしで約2時間半にわたって全16曲を熱演した。
代表曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」では自己最多2万5000人のダメジャンプで会場を揺らし、
「ウィー・アー・BABYMETAL!」の5連発で締めくくると、
終演後には追加公演として国内初となるツアーが発表され、ファンを狂喜乱舞させた。

 キツネサインを掲げたファンの大声援とともにピラミッド型の幕が開くと、
「SU-METAL DEATH!!」「YUIMETAL DEATH!!」「MOAMETAL DEATH!!」の自己紹介が入った
「BABYMETAL DEATH」でスタート。続けて、海外でブレイクするきっかけとなり、
YouTubeの再生回数が2800万回を突破した「ギミチョコ!!」でたたみかけると、
メンバーは「幕張ー!」「みんな会いたかったよー」「きょうは来てくれてありがとう!」と口々に感謝。
海外のインタビューも英語でこなすSU-METALが
「レッツ・シング・トゥギャザー!」と呼びかけると、
会場のボルテージはいきなり最高潮に達した。

 圧倒的な運動量とシンクロ度を誇るキレキレダンスと、
「神バンド」と呼ばれるバックバンドの超絶技巧のせめぎあいで沸かせた後には、
YUIMETALとMOAMETALの2人がBLACK BABYMETALに変身し、
ユニット曲「おねだり大作戦」「4の歌」を披露。
きのう16歳の誕生日を迎えたYUIMETALのために、
神バンドがバースデーソングのフレーズを忍ばせるイキな演奏でも盛り上げた。

 ソロで登場したSU-METALは、ピアノのイントロとともに「アカツキだー!」と絶叫。
白煙が噴出するなか、神バンドの重厚な演奏に負けじと「紅月-アカツキ-」を熱唱した。
ステージが高くせり上がり、炎がゆらめく中で歌った
「悪夢の輪舞曲」でも伸びやかな声を響かせ、ファンを沸かせる。

 クライマックスはピアノのイントロとともに手拍子が沸き起こった
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。猛烈な火柱が上がるなか、3人が鬼気迫るパフォーマンスをみせ、
SU-METALが「かかってこいよー!」と絶叫すると、
巨大なWALL OF DEATHが発生し、2万5000人の“ダメジャンプ”で会場が揺れた。

 ラストは「Road of Resistance」の大合唱で締めくくると、
終演後には「ついにこの旅は日出ずる国へと舞い戻り、
メタルレジスタンス第3章(トリロジー)の最終章へとカウントダウンが始まる」との
アナウンスとともにスクリーンに日本地図が映し出された。
大阪、札幌、福岡、名古屋、東京がクローズアップされ、
最後に「YOKOHAMA ARENA」2daysを発表。ワールドツアーの追加公演として
国内初のツアー6ヶ所10公演を発表し、会場は興奮のるつぼと化した。

 なお、この日のライブのチケットは即完売。
21ヶ所24館の映画館でライブビューイングが行われ、全国で約5000人を動員した。

■『BABYMETAL WORLD TOUR 2015』追加公演
9月16日(水)・17日(木):大阪・Zepp Namba
9月21日(月):北海道・Zepp Sapporo
10月2日(金):福岡・Zepp Fukuoka
10月7日(水)・8日(木):愛知・Zepp Nagoya
10月15日(木)・16日(金):東京・Zepp DiverCity
12月12日(土)・13日(日):神奈川・横浜アリーナ


最近、このグループの活躍に興味津々です。





メインボーカルの子はこの年齢にしては声と音程が安定してシッカリしていて歌も上手いし、

バックバンドも演奏が上手いし、

ダンスの振り付けはPerfumeと同じ振付しのMIKIKOさんによるもので、

パフォーマンスも思わず見入ってしまいますし、

国内以上に海外で大人気で特にメタラーが続々とハマってしまうのも分かる気がするんですよね。

メタルの世界ってこれまでは厳ついオッサンががなっているイメージが強いし、

メタル界で活躍するバンドもそういうグループばかりだったところに、

黒髪のかわいい女の子たちがメタルの曲でアイドルソングを歌い踊るというのを見たら、

そりゃ、なんじゃこりゃ!ってなりますよ。

黒船来航ばりのインパクトですよ。

最初は避けていたメタラーも

YouTubeの動画からどんどん引き込まれていってファンが増殖して、

あれよあれよという間にワールドツアーに海外のメタルフェスや

評価が高いこともあって海外の音楽賞を総なめですよ。

Perfumeで成功したアミューズ流石だな、と思うわけです。















名塚元哉 |←ホームページ