ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2015年06月18日(木) 岡田克也の開き直り

「もみ合い時に携帯盗難」 渡辺衆院厚労委員長、刑事告発へ(千葉日報 6月16日)

衆院厚労委員会で民主党委員ともみ合いになり、
首に全治2週間のけがを負った渡辺博道委員長(千葉6区、自民)は15日、本紙の取材に対し、
もみ合いの際に何者かに携帯電話を奪われたことを明らかにした。
「徹底的に追及する」としており、強盗容疑で刑事告発するという。

 12日の委員会終了後、紛失した携帯電話をGPS電波で捜索したところ、
渡辺氏がこれまで足を踏み入れたことがない衆院分館1階の自動販売機の下で発見された。

 「奪った人が隠したとしか考えられない」と憤る渡辺氏は、
“犯人”の指紋が消えないよう携帯電話を食品用ラップフィルムで包み
証拠保存しているという。

 一方、もみ合いをめぐっては、山井和則氏ら民主党衆院議員3人が議事進行を妨げたとして
自民党が衆院事務局に懲罰動議を提出。
15日に衆院議会運営委員会理事会で協議を行った。

 議運委員長の林幹雄氏(千葉10区、自民)によると、
与党側が本会議で手続きを進めるよう求めたのに対し、
民主党は「持ち帰り事実確認をしたい」と述べたといい、結論は先送りされた。


渡辺委員長に謝罪 民主議員、衆院厚労委で(千葉日報 6月18日)

衆院は17日、厚生労働委員会を開いた。冒頭、渡辺博道委員長(千葉6区、自民)が
12日のもみ合い騒動について「暴力行為など混乱が生じたことは誠に遺憾。
二度とこのようなことがないようお願いする」と注意した。

 これに対し、民主党の西村智奈美議員が「一部わが党議員の行為で混乱を招いてしまい、
理事として遺憾の意を表します」と陳謝。
「今後は与野党で民主的な運営が行われるよう努力する」と述べた。

 渡辺氏は取材に「謝罪は受け止めるが、党として謝罪するべきではないのか」と
民主党の姿勢を批判する一方で、被害届の提出など法的な対応は「検討中」とした。


民主党による実力行使で負傷した渡辺博道委員長が刑事告発をチラつかせると、

慌てて謝罪する議員たちですが、

党としてはこれからも暴力を含めた実力行使で阻止を続けるそうです。

首相「議論抹殺、恥ずかしい」 採決阻止で委員長負傷、民主党を痛烈批判 岡田代表は開き直り(産経新聞 6月17日)

安倍晋三首相は17日の民主党の岡田克也代表との党首討論で、
12日の衆院厚生労働委員会で同党議員に入室を阻まれた渡辺博道委員長(自民)が
負傷した問題について「言論の府である委員会の議論を抹殺するもので、
極めて恥ずかしい行為だ」と激しく非難した。
これに対し、岡田氏は暴力による阻止を重ねて正当化し、
与党が「強行採決」を行う場合は再び実力行使で阻止することを示唆した。

 首相は冒頭にこの問題を取り上げ、渡辺氏の入室を「暴力を使って阻止した」と強調。
「反対なら堂々と委員会に出て反対の論陣を張ればいい」と訴えた。
岡田氏ら民主党幹部が暴力による審議妨害を肯定していることを「大変残念だ」と述べ、
「民主党代表として二度とやらないと約束していただきたい」と迫った。

 だが、岡田氏は「公正な議会運営を確保できるかが問題だ」とはぐらかした上で、
「強行採決をしないと約束するか。それをせずこちらだけ責められても困る」と開き直り、
今後も暴力による阻止をにおわせた。暴力を否定しない岡田氏に対し、
首相はその後も計4回、「質問に答えていない」などとただしたが、岡田氏は無視した。


ここで怪我をさせたことに関して謝罪すればまだ良い印象を与えられると思うのですが、

謝罪しないし開き直ってこれからも実力行使を続ける発言で本当に見苦しいですね。

それにしても、安倍首相の野次には批判していたメディアも

議会制民主主義を否定するこの行為や発言は批判しないんだから呆れたもんです。

選挙以外の方法で政権打倒 記者会見廃止に枝野氏(2004年1月14日 共同通信)

ちなみに、これ11年前の記事ですが、この頃から民主党は変わってないということですね。






今日の予算委員会でのこの発言を読んでみて何か気がつきませんか?

安保法制に反対している憲法学者がたくさんいるんだから、

最大与党の数の力で安保法制を押し通すのをやめるべきだと数の力で押し通そうとしているんですよ。

たった1行で矛盾しているんだから凄いですよね。










名塚元哉 |←ホームページ