日本版『ゴジラ』総監督に庵野秀明!『進撃の巨人』樋口真嗣とタッグ!(シネマトゥデイ 4月1日)人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明が、東宝製作による『ゴジラ』シリーズ12年ぶりとなる最新作の総監督・脚本を務めることが明らかになった。また、実写映画『進撃の巨人』の樋口真嗣が監督と特技監督を兼任。30年来の盟友である二人がタッグを組み、日本を代表する怪獣映画の復活に全力を傾ける。 個々の活動はもちろん、2012年に庵野が企画・脚本を担当し、樋口が監督を務めた「巨神兵東京に現わる」など意欲的な作品を次々に生み出している二人。『ゴジラ』をはじめとする特撮作品への深い愛情でも知られ、東宝の製作陣も、「12年ぶりのジャパンゴジラにこれほど相応しいお二人はいない」と期待を掛ける。 庵野にオファーがあったのは、2013年1月末のこと。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年)の後、精神的に不安定な状態にあった庵野は、一度は申し出を断ったが、東宝の誠意と盟友・樋口の熱意に心を動かされ後に快諾。新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の製作を抱え、ハリウッドと比べて予算も制作期間も制限される中での戦いとなるが、「映画としてのプライドを持ち、少しでも面白い映像作品となる様に、本作もシン・エヴァも全力で作っていく事が、今の僕に出来る事だと思って作業を進め、映画の方向性や脚本内容等で紆余曲折あり、現在に至っています」と語っている。 一方、1984年版『ゴジラ』への参加をきっかけに映画界入りした樋口は、満を持しての抜てきに「ついに時がきました」と歓喜。「遊びの時間は終わった」と抱えた重圧をうかがわせる一方、「最高の仲間と立ち向かえることが逃げ出したくなるようなプレッシャーに打ち克つ唯一の方法なのです」と己を奮い立たせると、『ゴジラ』シリーズと特撮への感謝と共に「来年、最高で最悪の悪夢を皆様にお届けします」と自信をのぞかせる。 監督決定に合わせて新たなゴジラの「足型」も公開。この足が支えるゴジラの体長は、ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』(2014年/ギャレス・エドワーズ監督)の108メートルをはるかに上回る過去最大の高さになるという。新作の舞台は日本。見慣れた町並みが蹂躙(じゅうりん)されていく恐怖を、特撮に人生を懸けた二人がどのように映像化するのか。2015年秋にクランクイン。公開は2016年夏を予定している。朝、目が覚めてまずは布団の中でTwitterをチェックし、この話題を見た瞬間、「じぇじぇじぇ〜!ゲゲゲ!ギョギョギョ!」と眠気が一気に吹き飛んだわけですが、今日がエイプリルフールなだけに庵野監督での新作ゴジラを疑ってしまったのですが、大々的に報道されているから本当のことだと安心しました。昨年ハリウッドで制作されたギャレス監督の『GODZILLA』が世界中で大ヒットし、日本でも再びゴジラに注目が集まる今こそ日本人の手でもゴジラを復活させ、今の子供たちに怪獣映画の面白さに気づいてもらい怪獣人気を定着させ、絶滅危惧種である特撮怪獣映画の復興のためにもまずは幅広い世代と趣味の人を劇場に多く呼び込む必要があるわけで、そのためには庵野秀明氏と樋口真嗣氏の両名は今の日本で申し分のないネームバリューではないでしょうか。庵野監督は特撮怪獣映画を作るのが学生時代の夢の一つでもあり、エヴァンゲリオンも予算などの問題で実写で出来なかったからこそアニメになったわけで、特撮と怪獣に造詣があることで総監督として最高の人選ですし、樋口監督は私が怪獣映画の中で一番大好きな『ガメラ2 レギオン襲来』も含めた平成ガメラシリーズで着ぐるみとミニチュアによる迫力ある映像を作り出していましたし、『ヱヴァンゲリオン新劇場版Q』で同時上映だった『巨神兵東京に現る』では日本の特撮でずっと受け継がれていたミニチュアを使った撮影を採用しつつ、デジタル技術も加わり新旧の技術融合による新しい特撮を見せてくれたので、特技監督として最高の人選です。この2人がタッグを組んで手がけるゴジラも古くからの怪獣映画好きはもちろんのこと普段は特撮なんて見ないけれどネームバリューに惹かれて見に来た観客にも納得させる興奮ある映像に仕上がるだろうと期待しています。でもでも、来年の夏、庵野監督が手がけたゴジラが完成して観に行ったら、大阪芸大時代の自主制作フィルムの帰ってきたウルトラマンみたいに庵野さんが緑のジャージでダンボールで作った背びれを背負ったゴジラを演じてたらどうしよう…(笑)関連リンク:『シン・エヴァンゲリオン劇場版』及びゴジラ新作映画に関する庵野秀明のコメント (エヴァンゲリオン公式サイト)◆店内はPerfumeでいっぱい!伊勢丹コラボ企画が本日スタート(ナタリー 4月1日)Perfumeと東京・伊勢丹新宿店による2週間限定のコラボ企画「Perfume×伊勢丹『Pick Me Up』」が本日4月1日からスタート。伊勢丹新宿店の本館には開店と同時に多くのファンが集まった。本館1階のアクセサリー売り場では、Perfumeと伊勢丹のコラボで作られたピアス、ネックレス、ブローチを販売中。本館2階の婦人靴売場内「ナンバートゥエンティワン」ではPerfumeがPVで履いている、3人の足を計測して木型作りから始めたパンプス「Perfumeダンスヒール」が売られている。「Perfumeダンスヒール」は滑りにくいように靴の裏にビブラムソールの半張りを施しており、ハイヒールでありながら踊りやすさを重視した商品となっている。本館3階のウエストパーク / モード解放区では、新曲「Pick Me Up」を含む近年のビデオクリップでPerfumeが着用した衣装を展示中。「Spring of Life」で3人が着た光る衣装も展示され、一際インパクトを放っていた。さらに隣接した場所では、Perfumeが「Pick Me Up」のビデオクリップで着用した、伊勢丹新宿店がキュレートした若手クリエーターたちによる衣装も販売。ここでは3人がそれぞれ持っていたバッグや、ニットプルオーバー、ワンピース、パンツなどを購入することができる。また本館の2階と3階、および子供服売り場がある6階には、それぞれ「Pick Me Up」のビデオクリップのセットを再現したディスプレイも設置。店内ではPerfumeのメンバーが伊勢丹新宿店のお気に入りスポットを紹介するマップ「Pick Me Up MAP」が無料配布されている。さらに、本館地下2階から7階までの8カ所でスタンプラリーが行われており、すべてのスタンプを集めた人にはステッカーがプレゼントされる。コラボ期間中はPerfumeが館内放送も担当しており、約1時間に1回のペースで店内に3人からのメッセージが流れる。Perfumeと伊勢丹のコラボ商品の販売期間は、アクセサリーが4月7日まで、そのほかの商品が4月14日まで。いずれも売り切れ次第販売は終了となる。すでにアクセサリーが一部販売終了となっているので、興味がある人は早めに足を運んだほうがよさそうだ。伊勢丹のコラボ商品は全て数万円と「あっ、高いんだから〜」なんですが、オープンして3時間ぐらいで全て完売したそうです。そりゃ3万円を超えるからくり時計さえ注文開始と同時に瞬時に限定100台を完売させるPerfumeファンなら伊勢丹のコラボ商品も高額だろうが躊躇いもなく買えるしょうから、伊勢丹さん、ちょっとPerfumeファンのイナゴ力を舐めてたんじゃないでしょうか(笑)◆Perfume、新宿伊勢丹コラボ「Pick Me Up」PVを公開(ナタリー 4月1日)Perfumeの新曲「Pick Me Up」のビデオクリップがYouTubeにて公開された。この楽曲は4月29日にリリースされるニューシングル「Relax In The City / Pick Me Up」に収録されるナンバー。このPVは本日4月1日から14日まで行われるPerfumeと東京・伊勢丹新宿店のコラボ企画「Perfume×伊勢丹『Pick Me Up』」の一環として制作されており、伊勢丹新宿店のショーウィンドウの前が舞台になっている。また現在新宿伊勢丹のウェブサイト「ISETAN PARK net」にて、Perfumeの3人が「伊勢丹での過ごし方」について語るスペシャルインタビューが公開されているのでファンはこちらもチェックしてみよう。Perfume×伊勢丹コラボPVの全貌判明、あの海外バンドのカメオ出演も(ナタリー 3月27日)MVのテーマは、衣装が飾られているショーウィンドウを通じて不思議な世界に迷い込んでしまい、そしてここから、ショーウィンドウの中に囚われた洋服をPerfumeが救い出すというもので、物語性があり美しい完成度に最初から最後まで見入ってしまいますね。児玉監督なのでこれまで手がけた作品の「シークレット・シークレット」「ナチュラルに恋して」「ねぇ」同様に世界観が凄く好みですし、Perfumeの魅力が余すところなく盛り込まれた最高傑作のMVなんじゃないでしょうか。見てるだけで、たまんない表情が多すぎて、もうね児玉監督ありがとうございます!ですよ。これからはショーウィンドウに飾られているマネキンを見たらとりあえずガラス越しに手を触れてみることにします。関連リンク:Perfume×ISETAN Pick Me Up伊勢丹大好きなPerfume メンバーそれぞれの「伊勢丹での過ごし方」を初公開!