ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2014年02月19日(水) 埼玉の上田知事まともな人だと思ったのに。

大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県(読売新聞 2月18日)

記録的な大雪の被害が拡大する中、埼玉県秩父市が15日以降、
自衛隊の派遣を要請するよう県に打診していたにもかかわらず、
県が当初「除雪のための派遣要請はできない」と拒否していたことがわかった。

 県は17日午後6時半になって自衛隊に派遣要請したが、地元からは、
「対応が遅すぎる」「秩父を見捨てたのか」などの批判が相次いでいる。

 防衛省によると、17日午後3時現在、自衛隊に派遣を要請したのは
山梨、群馬、長野、静岡、東京、宮城の6都県。
山梨県は最も早い15日午前11時20分に要請しており、
群馬、長野両県も同日中に要請した。

 秩父市の久喜邦康市長が電話で県側に自衛隊の派遣要請をしたのは15日午後5時20分頃。
それ以降、市危機管理課の担当者らが「病気の人もいるので何とかしてほしい」などと
繰り返し依頼したが、県の担当者は「自衛隊と協議したところ、
除雪だけを理由に要請するのは難しい」と受け入れなかったという。

 6都県の多くは「人命救助のための除雪」を理由に派遣要請しており、
防衛省は「一般論で言えば除雪が人命救助と密接である場合は要請できる」と説明している。

 こうした県の対応に対し、秩父市民から批判が相次いでいる。
同市の主婦(45)は「遅すぎる。もっと早く自衛隊が来てくれれば除雪も
スムーズに進んだのではないか」と憤る。
ある男性会社員(53)は「もっと早く来てくれないと意味がない」と怒り心頭だった。

 秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町の5市町は17日午後6時半、
自衛隊の派遣を改めて文書で要請した。
県はほぼ同時に自衛隊に派遣要請したが、山梨県より約55時間も遅れたことになる。
同課の担当者は「『助けてほしい』という声は秩父地域から届いていたが、
救助に必要な要件を満たしていなかった」と話した。

 また、県が大雪で孤立集落が出た場合の対策を想定していなかったことも判明した。
県によると、東日本大震災を受けて2011年11月に地域防災計画を改定し、
帰宅困難者対策などを盛り込んだが、関係機関の対応については
「一般災害時における予防対策計画に準じて整備」するとあるだけで、
具体的な対策は明記していないという。
同課の担当者は「これほどの積雪はそもそも想定しておらず、
大雪で孤立集落が出るとは思っていなかった」と釈明した。


大雪被害への陸自派遣要請、静岡県も難色示す(読売新聞 2月19日)

大雪でも自衛隊拒否の知事、クイズ大会など参加(読売新聞 2月19日)

大雪の被害が出ている埼玉県秩父市が自衛隊の派遣を要請したのに、
県が拒否したため派遣要請が遅れた問題で、県は17日夕になって
初めて孤立集落の窮状を把握し、派遣要請を決めたことがわかった。

 同市の久喜邦康市長が派遣を求めてから2日後のことで、
上田清司知事はこの間、さいたま市内でクイズ大会や自転車関連イベントに参加していた。

 久喜市長の意向を知った県危機管理防災部の福島亨部長は15日夕、
上田知事に現地の状況を伝えたが、
上田知事は「除雪のための派遣要請はできない」と判断したという。

 県によると、上田知事は15日、
さいたま市で開かれた「埼玉サイクルエキスポ2014」に出席。
16日には「埼玉クイズ王決定戦」に参加した後、新病院の起工式に出席した。
秩父市などが自衛隊への派遣要請をし続けている事実は知っていたという。

 県が本格的に派遣要請の検討を始めたのは17日朝。
同日午前9時から陸上自衛隊の連絡員が県危機管理防災センターに待機し、
県の担当者が秩父市などに「具体的な被害状況を報告してほしい」と連絡した。

 県が各自治体の情報をまとめ、同日午後4時頃、断水や停電、食
料不足の孤立集落が秩父市や長瀞町、神川町に計6地区(約180世帯)あると把握した。
福島部長が上田知事にこの状況を報告し、約2時間半後に正式に派遣要請した。

 上田知事は「当初は東名高速の渋滞のような緊急かつ切迫した状況ではなかった」とした上で
「要請を断ったわけではなく総合的に判断した結果」と強調した。

 派遣要請をし続けた久喜市長は「秩父地域の危機的状況が県に届いていないと感じる。
公務で忙しいのはわかるが、知事や県幹部の方にも現場を見てもらいたかった」と残念そうに話した。

 読売新聞が大雪で被害を受けた周辺の都県を取材したところ、
15、16日に公務や休日を変更して災害対応にあたった知事は複数いた。
長野県の阿部守一知事は、16日に予定していたタウンミーティングを中止して
県庁で災害対応に専念。群馬県の大沢正明知事も同日の公務をすべて
キャンセルし、前橋市や高崎市などの状況を視察したという。


関係各所に対応するように要請したあとに天ぷら食べに行った安倍首相より、

上田知事のほうが悪いんじゃないのかと思うわけですが、

お左翼様や一部メディアの間では安倍首相のほうが悪いというのですから呆れるばかりです。


【オリコン】Perfume、音楽DVD7作連続首位 女性歌手新記録(オリコン 2月19日)

人気テクノポップユニット・Perfume初のミュージックビデオ(MV)集
『Perfume Clips』(12日発売)が
DVDは3.4万枚、Blu-ray Disc(BD)は5.2万枚を売り上げ、
2/24付週間DVD、BDの両ランキングでそれぞれ総合1位に初登場。
合算で8.6万枚を売り上げ、週間総合ミュージックDVD・BDランキングでも
首位となり、3冠を達成した。

 Perfumeの音楽DVD作品が総合首位を獲得したのは、
『Perfume First Tour『GAME』』(2008年10月発売)から7作連続。
これまで自身と宇多田ヒカルが持っていた
「女性アーティストの音楽DVD作品による連続総合首位獲得記録」の6作を更新し、
単独で歴代1位となった。

 2008年から7年連続のDVD総合首位獲得は、
嵐の持つ「グループのDVD連続総合首位獲得年数記録」に並んで歴代1位タイに。
ソロを含めても、倖田來未の8年連続(2005〜12年)に次ぐ歴代2位タイにつけている。

 本作にはメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」から「FAKE IT」まで、
徳間ジャパンコミュニケーションズ在籍時のすべてのMVに加え、
『チョコレイト・ディスコ -Historical Live Act Version-』が収録されている。


宇多田ヒカルさんの記録を抜いたというだけでビックリだし、これは嬉しい。

Perfumeの青春と歴史が詰まったPV集もっと多くの人に見てほしいですね。








名塚元哉 |←ホームページ