ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2013年06月13日(木) Perfumeの新たなWEBアート始動、カンヌ生中継もDVD6作品がBlu-ray化も決定

Perfumeの新たなWEBアート始動、カンヌ生中継も決定(ナタリー 6月13日)

Perfumeの海外展開用サイト「Perfume official global website」にて、
デジタルアートとSNSを駆使した新しいプロジェクト
「Perfume Global Site Project #003」がスタートした。

フランス・カンヌで6月16日から22日まで開催される世界最大の広告祭
「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に
日本人アーティストとして初めて招待されたPerfume。
この広告祭では数々のPerfumeのプロジェクトに携わってきた
メディアアーティストの真鍋大度がセミナーに出演し、
Perfumeをテーマにしたプレゼンテーションを行うことも決定している。
今回始動した新プロジェクトはこの広告祭に向けて作られた。

「Perfume Global Site Project #003」では「ドローイングプロジェクト」と
「ツイッタープロジェクト」という2種類のコンテンツが用意された。
「ドローイングプロジェクト」はWEB上でPerfumeの3Dモデルに、
ユーザーが自由にアニメーションを描いて投稿できるというもの。
ここでユーザーが作成したデザインはメンバー3人の3Dスキャンデータとともに
ダウンロードすることが可能で、そのデータは利用規約の範囲内で自由に使用することができる。
昨年実施されたモーションキャプチャデータの無料配布に続いて、
今回もクリエーターへ向けたチャレンジングな施策となっている。

もう1つの「ツイッタープロジェクト」は先日ティザーサイトで立ち上げられたプロジェクトで、
Twitterでハッシュタグ「#Perfume_um」がついたツイートの数に応じて
Perfumeの3人の3Dモデルが徐々に現れるというもの。3万ツイートに達すると
3人の3Dモデルが完成する仕掛けとなっており、
それが本日達成されたことから「Perfume Global Site Project #003」が始動した。

また「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」の各セミナーを対象に
「見たいセミナー」についてWEBで一般投票を実施したところ、
同セミナーが木曜日に開催されるセミナーの中で1位を獲得。
これを受けて急遽、広告祭のYouTube公式チャンネルにてその模様が
ライブストリーミングされることが発表された。
さらにこのセミナーにPerfumeの3人がスペシャルゲストとして出演することも決定。
真鍋大度とPerfumeが日本を代表して行うプレゼンテーションを、
国内のファンは配信でリアルタイムに目撃しよう。

このほか、7月から初のヨーロッパツアーが決定しますます海外から
Perfumeへの注目が集まっていることを受けて、
PerfumeのYouTube公式チャンネルで過去曲のビデオクリップが
フルサイズで配信されることも決定した。
対象となるのはメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」以降のシングル曲で、
配信は6月19日からスタートする。


「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」セミナー詳細

タイトル:Happy Hacking: Redefining the Co-creation Frontier
(ハッピー・ハッキング:共創の最前線を再定義する)
2013年6月20日(木)23:00〜23:45(日本時間)
配信URL:http://www.youtube.com/canneslions

<内容>
今、クリエイティブの世界ではさまざまな“ハッキング”が進んでいる。
ブランド、エージェンシー、消費者、クリエーターが、
それぞれの領域を超えて“ハッキング”し合うことで、
その関係性やコミュニケーションの形が変化していく。
“ハッキング”とは、あるソースを共有し、より高い次元のクリエーションへと進むこと。
常識を超越した(型にはまらない)作品を生み出すこと。
本セミナーでは「共創」から進化した“ハッキング”のありかたと可能性を紹介する。

■スピーカー
・Adam Kerj(360iチーフ・クリエーティブ・オフィサー)
・Elise Mitchell(ミッチェル・コミュニケーションズ最高経営責任者)
・片山 直子(電通ホールディングスUSA エグゼクティブ・プランニング・ディレクター)

■ゲスト
・真鍋大度(Rhizomatiks)
・菅野薫(電通クリエーティブ・テクノロジスト)

■スペシャルゲスト
・Perfume


Perfumeのライブ映像を高画質で!DVD6作品がBlu-ray化(ナタリー 6月13日)

Perfumeが過去に発表したライブDVD6タイトルのBlu-ray盤が8月14日にリリースされる。

今回改めてBlu-ray盤としてお目見えするのは
「Fan Service[bitter](Normal Edition)」
「Perfume First Tour『GAME』」
「Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』」
「Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』」
「Perfume LIVE @東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』」
「Perfume 3rd Tour『JPN』」の6作品。
いずれも初回生産分にはジャケットと同じデザインのステッカーが封入される。

なおPerfumeがBlu-ray作品をリリースするのは今回が初となる。



今日の午前0時にPerfume Official Global Websiteのカウントがゼロになり

多くの情報が解禁されましたね〜。

なんだか想像以上に凄い話ばかりで、

ボキャブラリーに貧困な私はスゲー以外に感想が出てきません。

Global Websiteでは3Dデータを使って自由にアニメーションを作れますが、

それ以外にも3Dスキャンデータは3Dプリンターでもプリントできるので、

早速ダウンロードして3Dフィギュアを作っている人も現れました。

前回のモーションキャプチャーのデータもそうですが、

ファンならお金を出しても買う人は続出するにもかかわらず、

無料で配布して自由に遊ばせるチームPerfumeの太っ腹ぶりに感激です。

「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のセミナーに

真鍋大度氏とPerfume選ばれたことで、

さらにPerfumeのパフォーマンスが世界に注目されるわけですね。

ファンの想像を超えた進化をするPerfumeにますます目が離せません。

そんな中でもう一つの朗報が。

徳間ジャパン時代に発売された6枚のライヴDVDがBlu-ray化されることが発表されました。

ファンとしては毎回DVDが出る度に、

ライヴ演出がDVD画質だと劣るので他のアーティストのように

Blu-rayも欲しいと要望を出していたのですが、

移籍しても一向にBlu-rayが出る気配が無かったので、

PerfumeではBDは出ないんだろうと諦めかけた矢先に

遂に実現する運びとなりました。

6作まとめてBOX販売もせず、高い値段を取って受注限定生産もせず、

リーズナブルな価格での発売です。

(商売っ気が無いのがいいところでもあるのですが。)

一挙に6枚買うのも良し、期間限定生産じゃないから、

少しづつ買い揃えていくも良し。

毎月1枚づつ買えば6ヶ月間楽しみが続くし、

「来月はドームライブのBDが買える!」なんて感じに生きる気力も湧くじゃないですか。

要はお財布と相談して買いましょうって事です。

ちなみにAmazonだと6枚まとめ買いだと通常で買うより約8千円程お得みたいです。















名塚元哉 |←ホームページ