Perfumeの新たなWEBアート始動、カンヌ生中継も決定(ナタリー 6月13日)Perfumeの海外展開用サイト「Perfume official global website」にて、デジタルアートとSNSを駆使した新しいプロジェクト「Perfume Global Site Project #003」がスタートした。フランス・カンヌで6月16日から22日まで開催される世界最大の広告祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に日本人アーティストとして初めて招待されたPerfume。この広告祭では数々のPerfumeのプロジェクトに携わってきたメディアアーティストの真鍋大度がセミナーに出演し、Perfumeをテーマにしたプレゼンテーションを行うことも決定している。今回始動した新プロジェクトはこの広告祭に向けて作られた。「Perfume Global Site Project #003」では「ドローイングプロジェクト」と「ツイッタープロジェクト」という2種類のコンテンツが用意された。「ドローイングプロジェクト」はWEB上でPerfumeの3Dモデルに、ユーザーが自由にアニメーションを描いて投稿できるというもの。ここでユーザーが作成したデザインはメンバー3人の3Dスキャンデータとともにダウンロードすることが可能で、そのデータは利用規約の範囲内で自由に使用することができる。昨年実施されたモーションキャプチャデータの無料配布に続いて、今回もクリエーターへ向けたチャレンジングな施策となっている。もう1つの「ツイッタープロジェクト」は先日ティザーサイトで立ち上げられたプロジェクトで、Twitterでハッシュタグ「#Perfume_um」がついたツイートの数に応じてPerfumeの3人の3Dモデルが徐々に現れるというもの。3万ツイートに達すると3人の3Dモデルが完成する仕掛けとなっており、それが本日達成されたことから「Perfume Global Site Project #003」が始動した。また「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」の各セミナーを対象に「見たいセミナー」についてWEBで一般投票を実施したところ、同セミナーが木曜日に開催されるセミナーの中で1位を獲得。これを受けて急遽、広告祭のYouTube公式チャンネルにてその模様がライブストリーミングされることが発表された。さらにこのセミナーにPerfumeの3人がスペシャルゲストとして出演することも決定。真鍋大度とPerfumeが日本を代表して行うプレゼンテーションを、国内のファンは配信でリアルタイムに目撃しよう。このほか、7月から初のヨーロッパツアーが決定しますます海外からPerfumeへの注目が集まっていることを受けて、PerfumeのYouTube公式チャンネルで過去曲のビデオクリップがフルサイズで配信されることも決定した。対象となるのはメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」以降のシングル曲で、配信は6月19日からスタートする。「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」セミナー詳細タイトル:Happy Hacking: Redefining the Co-creation Frontier(ハッピー・ハッキング:共創の最前線を再定義する)2013年6月20日(木)23:00〜23:45(日本時間)配信URL:http://www.youtube.com/canneslions<内容>今、クリエイティブの世界ではさまざまな“ハッキング”が進んでいる。ブランド、エージェンシー、消費者、クリエーターが、それぞれの領域を超えて“ハッキング”し合うことで、その関係性やコミュニケーションの形が変化していく。“ハッキング”とは、あるソースを共有し、より高い次元のクリエーションへと進むこと。常識を超越した(型にはまらない)作品を生み出すこと。本セミナーでは「共創」から進化した“ハッキング”のありかたと可能性を紹介する。■スピーカー・Adam Kerj(360iチーフ・クリエーティブ・オフィサー)・Elise Mitchell(ミッチェル・コミュニケーションズ最高経営責任者)・片山 直子(電通ホールディングスUSA エグゼクティブ・プランニング・ディレクター)■ゲスト・真鍋大度(Rhizomatiks)・菅野薫(電通クリエーティブ・テクノロジスト)■スペシャルゲスト・PerfumePerfumeのライブ映像を高画質で!DVD6作品がBlu-ray化(ナタリー 6月13日)Perfumeが過去に発表したライブDVD6タイトルのBlu-ray盤が8月14日にリリースされる。今回改めてBlu-ray盤としてお目見えするのは「Fan Service[bitter](Normal Edition)」「Perfume First Tour『GAME』」「Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』」「Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』」「Perfume LIVE @東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』」「Perfume 3rd Tour『JPN』」の6作品。いずれも初回生産分にはジャケットと同じデザインのステッカーが封入される。なおPerfumeがBlu-ray作品をリリースするのは今回が初となる。今日の午前0時にPerfume Official Global Websiteのカウントがゼロになり多くの情報が解禁されましたね〜。なんだか想像以上に凄い話ばかりで、ボキャブラリーに貧困な私はスゲー以外に感想が出てきません。Global Websiteでは3Dデータを使って自由にアニメーションを作れますが、それ以外にも3Dスキャンデータは3Dプリンターでもプリントできるので、早速ダウンロードして3Dフィギュアを作っている人も現れました。前回のモーションキャプチャーのデータもそうですが、ファンならお金を出しても買う人は続出するにもかかわらず、無料で配布して自由に遊ばせるチームPerfumeの太っ腹ぶりに感激です。「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」のセミナーに真鍋大度氏とPerfume選ばれたことで、さらにPerfumeのパフォーマンスが世界に注目されるわけですね。ファンの想像を超えた進化をするPerfumeにますます目が離せません。そんな中でもう一つの朗報が。徳間ジャパン時代に発売された6枚のライヴDVDがBlu-ray化されることが発表されました。ファンとしては毎回DVDが出る度に、ライヴ演出がDVD画質だと劣るので他のアーティストのようにBlu-rayも欲しいと要望を出していたのですが、移籍しても一向にBlu-rayが出る気配が無かったので、PerfumeではBDは出ないんだろうと諦めかけた矢先に遂に実現する運びとなりました。6作まとめてBOX販売もせず、高い値段を取って受注限定生産もせず、リーズナブルな価格での発売です。(商売っ気が無いのがいいところでもあるのですが。)一挙に6枚買うのも良し、期間限定生産じゃないから、少しづつ買い揃えていくも良し。毎月1枚づつ買えば6ヶ月間楽しみが続くし、「来月はドームライブのBDが買える!」なんて感じに生きる気力も湧くじゃないですか。要はお財布と相談して買いましょうって事です。ちなみにAmazonだと6枚まとめ買いだと通常で買うより約8千円程お得みたいです。