ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2011年09月04日(日) 鳩山は偽装献金に巨額脱税、菅は外国人献金、野田も外国人献金。

防衛相“文民統制発言”で説明(NHKニュース 9月3日)

一川防衛大臣は、2日、閣僚の呼び込み前に、記者団に対し
「素人が大事なんだよ。それが本当のシビリアンコントロールって言うんだよ」と述べ、
その後、「防衛省の政策を素人的な感覚で理解してもらう
努力をしなければいけないという趣旨だ」と説明しました。

一川防衛大臣は、2日午前、総理大臣官邸からの閣僚の呼び込み前に、
議員会館の事務所で記者団に対し、
「素人が大事なんだよ。それが本当のシビリアンコントロールって言うんだよ」と述べました。
この発言に対し自民党の石破政務調査会長は、記者団に対し、
「とんでもない発言で解任に値する」と批判し、
国会などの場で追及していきたいという考えを示しました。
一川大臣は、2日夜、NHKの取材に対し、今回の発言について、
「真意は、防衛省の政策を素人的な感覚で、国民の目線で皆さんに
理解をしてもらうような努力をしなければいけないという趣旨だ。
玄人的なことばかり言って、国民に理解してもらえると思ったら大間違いだという意味だ」と説明しました。


>玄人的なことばかり言って、国民に理解してもらえると思ったら大間違いだ

確かにその通りで、

難しい話でも出来るだけ分かりやすく他人に話すというのが大原則です。

ただ、自分がある程度であっても知識を持っていなければ、

何も知らない他人には説明できませんよね。

一川氏は素人にでも解るように話をするのと、

自分が知識空っぽな素人であることを混同して開き直っていますが、

知識が無いので素人に何も説明できないでしょう。

だいたい、素人的な感覚で普天間問題に手を突っ込んで、

その後どうなったのか忘れたのでしょうか。


野田首相も外国人献金 民団関係者らから30万円(産経新聞 9月3日)

野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団(民団)関係者ら
在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたことが2日、産経新聞の調べで分かった。
献金者本人が取材に外国籍であることを認めた。
外国人献金が野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ。

 政治資金収支報告によると、献金を受けていたのは、
野田首相の資金管理団体「未来クラブ」(千葉県船橋市)。
献金をしていたのは船橋市と同県松戸市に住む在日韓国人で、
いずれも会社役員の男性。
ともに「通名」である日本名での現金支出となっていた。

 船橋市の男性は平成13〜15年にかけ、計15万8000円を献金。
男性は当時から現在まで民団地元支部で役員を務めている。
男性は「(野田氏が)街頭演説をやっていて、
よく頑張っていると感じて応援するようになった。
選挙のときには、選挙事務所の立ち上げにも行ってお会いするようになった」と野田首相との面識を認めた。

 野田首相は21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」に出席し、
政権交代をもたらした衆院選について、「千葉民団の皆さんの力強いご推挙をいただき、
力強いご支援をいただきましたことを、心から御礼申し上げたいと思います」と謝辞を述べている。

一方、松戸市の男性は10〜11年にかけて計16万円を献金。
「野田さんとは面識がなく、献金を頼まれたことはない。
参加するNPO法人のメンバーの間で、野田さんを応援する機運が高まったため献金した」と話した。

 政治資金規正法は、外国人や外国人が過半数の株式を保有する会社からの政治献金を禁じている。
違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金、罪が確定すれば公民権停止の対象となるが、
今回のいずれの献金も公訴時効(3年)を経過している。

 外国人献金をめぐっては3月、前原誠司外相(当時)の政治団体が
京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受けていたことが発覚し、前原氏は外相を辞任。
その後、別の外国人からの献金も明らかになっている。

 菅直人前首相の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を
受領していたことが分かり、国会で釈明に追われた。

 野田首相の事務所には文書で、2日夕までにコメントを求めたが回答は得られなかった。


野田首相、在日韓国人2人から31万円献金

船橋市の男性は当時から在日本大韓民国民団の支部役員を務めているといい、
「野田さんは私が外国籍であることは知っていたはず」とする一方、
献金は日本名で行ったことから「献金者が私だと気づかなかったのかもしれない」としている。


 松戸市の男性は「清掃活動の仲間から『応援してくれ』と頼まれたが、
献金したかどうかもよく覚えていなかった」としている。

 野田事務所は3日、「外国人からの献金は本人も事務所も全く知らなかったが、
問題がないか調査する」とコメント。結果は公表するとした。


献金した1人が民団の役員ということは、

↓野田首相の背後でパイプ椅子に座ってる人のどれかなんでしょう。

韓国民団の選挙協力に感謝する、民主党野田佳彦議員


前原氏の献金騒ぎの時にジャーナリストの江川詔子氏がTwitterで、

引きずりおろしたい議員に通名で献金して潰しませんかと呼びかけていたように、

誰がどう見ても、外国籍の人間が通名使って献金するなんて、

国会議員にとっては罠にしかならないシステムです。

献金が支援目的であれ陥れるための故意目的であれ、

政治家自身の進退にまで影響を与えるわけですから、

制度に欠陥を抱えてる以上は、根本的に日本の制度上の問題として、

通名廃止もしくは献金時に国籍申告を義務付けるよう法整備していくべきではないでしょうか。

そこにメスを入れない限りは、

名前だけでは国籍が分からないという言い訳は通用せず、

受け取った以上は政治家が悪いのは覆らないと思います。

外国人献金に一番足を引っ張られている民主党自らで、

通名廃止もしくは献金時の国籍申告に動き出すべきですが、

在日に参政権を与えて票を伸ばしたいほど韓国とズブズブな党なので無理な話でしょうね。









名塚元哉 |←ホームページ