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2011年05月10日(火) ポリリズムが2度目の飛躍のチャンスを与える。

2010年11月3日 Perfumeライブ@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」

アンコール最後のあ〜ちゃんの言葉。

「次の曲が最後の曲です。この次の曲は、私たちに大きなチャンスをくれた曲です。
11年目も、この曲のチャンスを掴んだ時のような11年目を送りたいと思い、
この曲を最後の曲にしました。
想いを込めて歌います。聴いてください。 Perfumeで『ポリリズム』」




いや〜何度観ても、このドームの一体感は本当に凄く感動的ですね。

Perfume、ディズニー映画で世界進出…「カーズ2」挿入歌に「ポリリズム」(スポーツ報知 5月10日)

3人組テクノポップユニット「Perfume(パフューム)」が、
ディズニー映画「カーズ2」(ジョン・ラセター監督、7月30日公開)で
“世界デビュー”することが9日、分かった。
初期の代表曲「ポリリズム」が、挿入歌に決定した。

 過去のディズニー映画では、“日本公開バージョン”で、
エンディングなどに日本のアーティストの楽曲が使われたことはあったが、
“本編”となると史上初。
主人公の天才レーサー・マックィーンと、おんぼろレッカー車・メーターが参加する、
世界を巡るカーレース大会「ワールド・グランプリ・レース」の前夜に
日本で行われるパーティー会場で流れる曲として使用されている。

 以前から過去の楽曲が「You Tube」で世界中のファンに視聴されていたパフューム。
映画を製作する「ピクサー」の中に、
その映像を見てファンになったスタッフがいたことが、きっかけとなった。

 パーティーのシーンに使用する挿入歌を決める際、
さまざまな楽曲を映像に合わせて流し、検討している中で、
このスタッフが「ポリリズム」を選択。
それを見たラセター監督が「ポップでキュートな曲調が素晴らしい!」と大絶賛。
すぐに使用を決定したという。

 06年公開の前作は、全世界で4億6200万ドル(約370億円)を記録。
今作も70か国以上で公開されることが決定しており、
世界中に“パフューム”の名前が知れ渡ることは間違いない。


関連ソース:ディズニーサイト
Perfume 日本から世界へ! ディズニー/ピクサー最新作『カーズ2』本編挿入歌に決定

きっと、この日記の常連読者様は、

Yahoo!ニュースのトップなどを見て、

絶対に今日はこの話をキモイぐらいに熱く書くだろうと確信したことでしょう。

そう確信して今これを読んでいるそこのあなた正解です(笑)


ドラマやアニメや映画に楽曲がタイアップも兼ねて使用されることは考えていましたが、

こんな形で出てくるなんて全くの予想外です。

これまでにも、ディズニー映画の日本公開版のみに

所属事務所やレコード会社ごり押しのタイアップで、

EDに曲が使用されるということはありましたが、

こちら側からの売り込みではなく、

曲を聴いて、これしかないと気に入ってくれた制作サイドから

直々に使いたいと依頼が来たのが嬉しいですね。

もしかすると「ポリリズム」が流れるシーンは短い時間の中で、

セリフや効果音を被せられて、

ほとんど聞こえないという可能性の方が高いかもしれませんが、

それでも、日本公開版のみのEDだけとかではなく、

劇中の挿入歌とはいえ世界中に配給される本編で「ポリリズム」が流れ、

同曲のフルバージョンが映画のサントラ盤に収録され6月に全世界で発売されるのですから、

アミューズという大手芸能事務所に所属しながらも、

事務所の力や電通のような広告会社の力を使って、

強引に仕事を増やし売れるようにしたのではなく、

地道に活動して口コミで人気を築いてきたPerfumeにとっては快挙であり、

なかなか売れず解散の危機が迫っていたPerfumeの

結成7年目に大きなチャンスを与えた「ポリリズム」が、

もう一度こんな形で11年目のチャンスとして、

今度は世界進出のきっかけを与えてくれるかもしれないのですから、

考えただけで胸が熱くなります。

そして、まだ公式には発表されていませんが、

昨日、さいたま新都心で撮影を見学した一般の人からツイートでバレテしまった、

3人がカメオ出演の映画『モテキ』も9月23日公開されます。

(主演の森山未来さんと「Baby Cruising Love」を踊ったそうです。)

ドラマ版のこのシーンを映画用に豪華にしたのでしょう。


この映画出演もマンガの作者さんが、売れる前からのPerfumeファンで、

『モテキ』のマンガとドラマの中に何度も曲を使ったりしてたそうなので、

作者側の熱意が制作サイドを動かしたのでしょう。

それにしても、Perfumeは本当にクリエイター受けのするアーティストですね。

強引に使えと持ち込んで売り込んだりする事務所の力でなくて、

純粋に曲がイイと感じてファンになっている人が、

もっと多くの人に聴いてほしいと紹介したり、

自分の作品に使ったり、

ACやPEPSIやNISSAのようにCMに起用したり、

好きなようにプッシュして、

その効果で更に人気が上がるのが実によいです。

Perfume確実に売れかけてますね。













名塚元哉 |←ホームページ