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2010年09月19日(日) 指導力があるわずか2%でも支持率66%

菅内閣支持率上昇、66%に…「脱小沢」を評価(読売新聞 9月18日)

支持率上昇でも「首相に指導力ある」は2%(読売新聞 9月18日)

読売新聞社の緊急全国世論調査では、菅改造内閣は幅広い層から支持を集め、
支持率が66%まで上昇したことがわかった。

 内閣支持率を支持政党別に見ると、民主支持層では85%に達した。
野党の自民支持層でも53%、無党派層でも54%に上っている。

 こうした幅広い層に共通しているのは、「脱小沢」路線を好感していることだ。
この路線を「評価する」との答えは、民主支持層で71%、
自民支持層でも69%、無党派層で67%を占めた。
内閣支持率を押し上げた最大の要因と受け止められる。

 一方、内閣を支持する理由では消極的なものが目立つ。
トップは「非自民の政権だから」24%だった。
「首相に指導力がある」は2%で、内閣発足直後の調査の13%から大きく下落した。
民主支持層に限っても「非自民の政権」26%が最も多く、
「首相に指導力」は2%(発足直後17%)に過ぎない。


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指導力があるはわずか2%ですから、98%の人が指導力なしとしているのに、

支持率が66%と高いのが理解に苦しみます。

脱小沢路線だけで、支持できるなんて単純すぎるんじゃないでしょうか。

指導力がないとしているけれども支持している。

普通、指導力がないリーダーなんて支持できないだろうと思うのですが、

この相反する不可思議な結果は、

菅首相を抜きにした内閣の顔ぶれを見て、支持しているってことんでしょうか。

だとしたら、菅首相の存在意義って、いったい何なのでしょうか。


◆ たま の音楽が好きで、メジャーデビューした頃から、

1995年にキーボード担当の柳原さんが脱退しても、

2003年に解散しても未だに聴き続けているのですが、

たまの音楽って、水木しげる先生の絵に合うんですよね。

まあ、メンバー4人も妖怪っぽいというのもあるのですが、


たまの音楽に合わせて妖怪画をスライドショーにしてみたら

楽しいんじゃないかと考えていて、

完全に自己満足の世界な動画を作ってみることにしました。

ただ、たまはメンバー4人が、それぞれ自分で作詞作曲した曲を歌うので、

三人三様ならぬ四人四様で、詩も曲も皆さんバラバラで個性豊かな世界観を持っています。

で、どの人の曲を使用しようかと悩んで、

最初、ギター担当の知久さんが作った「かなしいずぼん」も、

曲が不気味で不穏な感じで始まって、

じわじわと盛り上がっていくので候補にしたのですが、



途中に、長い語りが入るので、

パーカッション担当の石川さんの作った「カニバル」のライブバージョンを選んで、

その曲に合わせて動画にして見ました。

西欧の銅版画の技法を日本のマンガに初めて取り入れ、

版画ではなくペン画として紙に描く技術を開発した水木先生の

緻密なタッチの妖怪画をたまの調べとともにお楽しみください。











名塚元哉 |←ホームページ