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2007年12月08日(土) 炎上コンサルタント


炎上コンサルタントに聞く:
「事実無根」では不十分? 従業員の「炎上」、企業の対応策は


「テラ豚丼」や「ゴキブリ揚げ」――従業員の投稿が炎上し、
企業のブランドイメージを傷つける事態が相次いでいる。
企業はどういった対応を取ればいいのだろうか。
炎上コンサルタント・伊地知晋一さんに聞いた。

 mixiやブログ、動画投稿サイトなど、
ユーザーが手軽に情報発信できる場が一般的になってくるに伴い、
企業に新たなリスクが生まれている。企業の評判を傷つけるような内容が、
いつどこで投稿なされるか分からない――というリスクだ。

 ここ数日、アルバイト店員や派遣社員のmixi日記・投稿動画がネット上で「炎上」し、
企業の信頼を揺るがすという事態が、吉野家、三洋電機、
ケンタッキーフライドチキンといった大手企業・ブランドで相次いだ。

 吉野家ではアルバイト店員が、「テラ豚丼」と称する大盛り豚丼を
店内で作る様子を撮影して「ニコニコ動画」で公開。
三洋では、子会社・鳥取三洋電機の工場で携帯電話「INFOBAR 2」の
検査を担当する派遣社員が「欠陥品をそのまま流している」などと
mixi日記に書き、ケンタッキーの元アルバイト店員は
「店内でゴキブリを揚げた」とmixi日記に“告白”。
それぞれの投稿に批判コメントが殺到して「炎上」状態になったほか、
掲示板やブログなどに転載されて騒ぎは広がった。

 吉野家はユーザーから指摘を受けて調査し、
動画撮影が店内で行われたことを確認。
客に対し「大変不安、不快な思いをさせてしまった」などと謝罪に追い込まれた。
三洋電機と日本ケンタッキー・フライド・チキンは
「書き込まれた内容は事実無根で、書き込んだ本人のいたずら」などと発表した。

企業は「炎上予防」せよ
 「炎上の現場は、2ちゃんねるの『祭り』からブログやmixiへ、
そして最近では『ニコニコ動画』『YouTube』まで、
CGM(Consumer Generated Media)系サイト全域に広がっている」――
「ブログ炎上」(アスキー)などの著書がある炎上コンサルタントの
伊地知晋一さん(ゼロスタートコミュニケーションズ専務)はこう指摘する。
(以下省略)


参考リンク:
痛いニュース(ノ∀`)
「ケン〇ッキーでゴキブリを揚げた」 バイトがmixiで告白→炎上

「“ゴキブリ揚げた”は事実無根。ありえない」
ケンタッキー広報激怒…元アルバイト少年が保護者、教員同伴で謝罪



-----------------------------(引用終了)----------------------------

「炎上コンサルタント」なる職業があるとは知りませんでした。

いや〜、なんでも仕事になるものですね。

そのうち、炎上したブログ管理者をカウンセリングする「炎上カウンセラー」とか、

炎上したブログの管理者の身辺警護をする

「炎上ボディーガード」なんてのが登場する日も近いかもしれません。











名塚元哉 |←ホームページ