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2006年04月16日(日) 日本はほんとに中国に併合されるかも。

中国が中間線またぎ「作業海域」設定、航行も禁止

中国政府が、ガス田開発をめぐり日中間の摩擦が続いている東シナ海で、
一般船舶の航行を禁じる海域を設定し、公示していたことが十五日分かった。
対象海域は日本が排他的経済水域(EEZ)に
基づき主張する中間線を越えている。
日中関係筋によると、日本政府への事前通告はなく、
日本側の反発は必至だ。

 公示は、三月一日の海事局ホームページに掲載された。
それによると、中国側は「平湖ガス田」の拡張工事のため、
三月一日から九月末まで中国の作業船を除く船舶に対し、
同ガス田付近海域への立ち入りを禁止。指定海域は「中間線」をまたぎ、
南北二百キロ、東西三・六キロに及ぶ。  
平湖ガス田は、白樺(中国名・春暁)や
樫(同・天外天)と同じく中国海洋石油が開発中で、「中間線」に近く、
尖閣諸島(同・釣魚島)の北側に位置する。

 日中両政府は三月六、七両日、北京で東シナ海のガス田開発協議を行い、
日本側は中間線をはさんだ海域での共同開発を提案したが、
中国側は拒否、不調に終わった。

 中国側が協議に先立ち設定した航行禁止海域は、
日本の中間線主張を拒否する従来の立場を行動で示した形で、
日本側を強く刺激、今後の協議を一層複雑にするとみられている。

(産経新聞 2006/04/16)

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クニウリセブンの一人である二階氏が、

「話し合いのテーブルに着かせた」と自慢していましたが、

その結果がこれだとは・・・。

3月1日に通告していたということは、

マスコミが騒がなかったら放置するつもりだったのでしょうか?

日本の経済水域で航行禁止をやるのは国際法違反。

意図的な主権侵害じゃないですか。

昔なら戦争勃発の充分な理由になりますよ。

で、日本としてはアホの一つ覚えの「遺憾の意」を表明するだけですか?

「遺憾の意を表明しました」 と言われても、

相手は「ふーん、それで?」と思うだけですよ。

こんなことを許せば、日本政府はすべてにおいて、

中国の言いなりにならざるを得ないのは必至。

中国は今後さらに行動をエスカレートさせ何でもアリになりますよ。

日本が抗議しても、中国が手を引くわきゃないと思うので、

中国の横暴さを世界に向けてアピールし、

国際世論の圧力を利用した外交を展開していくとか、

もっとレベルの高い大人な戦略を取れるように頭を使えよ・・・。

抗議はこちらへ:
首相官邸 ご意見募集




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名塚元哉 |←ホームページ