ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2004年05月01日(土) 三白眼の人は苦手・・・。

natsuka.net 本日の更新★★

TOPページの写真とメインページのCGを5月用にしました。

<米テロ報告>北朝鮮の「拉致」明記
核、拉致で連携強化 安倍氏らと米国務副長官
テロ報告書への拉致明記を歓迎=高島外務報道官

アメリカが「国際テロ報告」に、

北朝鮮による日本人拉致問題を始めて明記しました。

これが、拉致問題解決の契機なればいいのですが。

拉致問題 「北に経済制裁を」 家族会などデモ行進

やはり、どのTV局のニュースも二人の会見ばかりで、

放送されても実に短く扱われてましたね。

まぁ、帰国後、初めて本人の口から、拘束時のときの様子を語られるわけですから、

会見に時間を取られるのは仕方の無い事なのですが、

何ヶ月も前から計画され、準備されていた集会が、

ほとんど放送されなかったのは非常に残念だし腹立たしいかぎりです。

帰りたくても帰れない人たちを待つ家族の言葉も

ちゃんと伝えなきゃいけないことだと思うのですが。

『報道ステーション』は、けっきょく報道しませんでしたねぇ。

(あの『NEWS23』でさえ、今回は20秒ほど取り上げたというのに。)

バランスの取れた古館さんが司会というので、

番組がスタートする前は、期待していたのですが、

4月9日に人質の家族を呼んで、

テレ朝のスタンスである自衛隊撤退を連呼させているのを見て、

あの番組にはウンザリさせられましたけど、昨日の放送でついに見限りました。

郡山さん 「また行きたい」

ドンドン行ってもらって世界の実情を報道してもらうのはいいんだけど、

イラクよりもまず、自分達の事件の詳細を隠さず伝えるべきなんじゃないの。

あんな、ホテルでリハーサリが行われ、質問は事前に提出させ、

その中から都合のいいものだけをピックアップして、

答えるという制限された記者会見は、

聞かれたく無い事が、たくさんあると言ってるようなものです。

そもそもジャーナリストの自己責任とは、今回のような場合、

地域の有力者や知識のある人間、他のNGO等の組織と連絡を密にし、

危険に対して十分に予防と対策をとった万全の体勢で臨むことです。

それを果たしたうえで初めて「ジャーナリスト」を名乗れると思います。

つまり、前提として求められる責任すら彼は果たしていません。

だから「自分はジャーナリストだから自己責任はあてはまらない」

と言い切ってしまうのは、

ハッキリ言って、あんな酷い目にあったのに、まだ戦場に赴く

ジャーナリストとしてのイロハを全く分かっていない証拠です。




↑投票ボタンです。今日の日記が良ければ押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ