ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2002年10月01日(火) この国は洗脳しやすい

★★natsuka.net 本日の更新★★

メインページCGを10月用CGに変更。
Link(お友達のHPやステキな絵描きさんHP)に
あさゆきさんの『くるねっと』を追加しました。
Gallery(ORIGNAL)にCG1点追加。




北海道のスーパー西友の豚肉偽装のニュースは、

日本社会の特徴を象徴するような気がして興味深く見ていました。

店側に、真面目に商いをするという良識がないのに、

お客さんの良識は信じるという発想が笑えます。

ニュースを見ていて、不思議に思ったのが、

普段、料理を作ることなどなさそうな

若者が多かったことです。

その後のニュースで、

彼らは、携帯で得た情報で集まったそうです。

この時代、携帯電話というツールがあるおかげで、

ウワサは、背びれ尾びれを付けて

あっという間に広がります。

それが、ここまで事態を大きくした結果ではないでしょうか。

店に来た若者の多くは、

「店に来るだけで3万円が貰えると聞いた」と。

冷静に考えれば、そんなオイシイ話あるわけないのに、

それを鵜呑みにしてしまう恐ろしさ。

そして、彼らのほとんどが、

西友の不正に腹を立てているのではなく、

自分勝手に怪情報を鵜呑みにして来たのにもかかわらず、

ただ単に「お金をもらえなかった」ことに腹を立てて暴れているだけ。

彼らに企業倫理やモラルなどの言葉は存在していないでしょう。

だから、ヤジが幼稚な言葉ばかり。

これだから、携帯の電磁波で

前頭葉が破壊された思考停止の人間はイヤだね〜。

日本全国津々浦々思考停止人間ばっかりで、

冷静に物事を考えない=洗脳されやすいわけですから、

ヘンな指導者が現れれば、だーっと流れていって

いつか、この国は滅びるでしょうね。

まあ、その前に賢い人はどこかの国に移住するに限りますよ。

そして、この事態の原因を作った西友側は、

今回の事態になるかもしれないということと

その場合の対応を考慮していたのだろうかということです。

(不測の事態を考えていなかったので、

このような騒動に発展したのですが)

返金を決めた際に、返金の対象となった

商品やレシートを持ってくるなどの他に、

事実かどうかもわからない自己申告によって

の返金に対応した場合、

偽装販売したから文句も言えまいと

店側の弱みにつけこみ、

お金をせびりに来るさもしい人間が

大勢来るなど、

ありとあらゆるケースを想定して対応を考えるのは、

当然のことではないかと思います。

そういったケースを考慮していなかったとすれば、

それは経営者としての怠慢ではないでしょうか。

不思議なことに、私たちの社会には

「最悪のケースを想定する」という慣習がありません。

日本ハムや東電、外務省などにしても、

こんなことで致命的な事態になることはないだろうと

タカをくくってしまったために

バカ高いコストを払う結果になっています。

要するにリスクという概念がないわけですが、

それは責任と決定権の所在が曖昧な

日本社会の特徴そのもののような気がします。




↑投票ボタンです。今日の日記が良ければ押して下さいまし。
Myエンピツ追加





←今日の空はどうなの?







名塚元哉 |←ホームページ