オマケがついたお菓子ブームの火付け役になったフルタ製菓のチョコエッグから精巧なオマケ製作を一手に請け負っていた海洋堂が撤退して、(撤退する原因はこちらに書かれています)今度はタカラと提携して日本の動物シリーズとペットシリーズをチョコQとして継続発売。海洋堂に愛想をつかされたフルタ製菓は、他の造型会社と提携して動物シリーズとペットシリーズを存続。同じ16日から両者は、商品をぶつける形で発売開始。コンビニ、スーパーではチョコタマゴ戦争が勃発中。やっぱり、海洋堂のリアルなオマケが付いたチョコQのほうが売れているようですね。チョコQでは、限定2個セットパックを購入。相変わらず完成度は素晴しいの一言。初めてシークレットのツチノコをゲットしました。(ツチノコよりタカアシガニが欲しい。)チョコエッグペット動物第3弾は、犬欲しさにとりあえず4個購入。プードル(白)とセントバーナード(濃茶&茶)をゲット。残りの2個はネコでした。(ネコは交換用に回します。)フィギュアの出来は「もう少し頑張りましょう」ですか。チョコQとチョコエッグの他にカルビー2002Jリーグチップスも発売されたので、こちらも、すでに56袋買ってしまいました。「秋の無駄遣い祭」真っ只中です。え?年中無駄遣い祭りだって?そう言われればそうなんですが・・・。お菓子のオマケ市場は年間500億円を越えているそうです。いったい、僕はいくら貢献しているんでしょうか。考えただけで恐ろしい・・・。オマケで年商14億円を稼いだ海洋堂の専務の話 ↑投票ボタンです。今日の日記が良ければ押して下さいまし。オマケのアマガエルに驚く吾輩。←今日の空はどうなの?