ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2001年12月27日(木) 今日も本音。

今日は本音で書かせてもらいます!
(え?いつも本音しか書いてないって?)

付属池田小事件の初公判を観て思う。
彼(宅間 守)は、早く死刑にしてくれと言ってるんだから、
お望みどおり明日にでも死刑を執行してあげなさい。
検察の冒頭陳述を読んでみるが、この男はありとあらゆる犯罪をしているのです。
こんな物を、私たちの税金で食わしてあげてる事自体腹が立つ。
しかもだ、自分がすることなすこと上手くいかないからと、他人のせいばかり、
真剣に何事にも取り組まないから、おまえがおまえの首を絞めてると言ってやりたい。
犯罪被害者の見舞金が年間6億円で、監獄にいる犯罪者の生活費が年間130億円だそうだ。
この国はどうして犯罪者を手厚く守るのか不思議だ。

次にマスコミ。
新聞の1面や昼、夕方のニュースで宅間の映像を流すのは止めなさい。
池田小に通う、子供をお持ちの親御さんは見せないように努力をしていると思いますが、
万が一子供たちがこの映像を見た場合に、どれほどの恐怖を抱くか考えた事があるんでしょうか?
傷ついた子供の心の傷に、これ以上塩を塗りこむ行為はデリカシーがなさすぎ。

そして、これからこのような犯罪者や狂気の人間を生み出さないためにも、
学校の警備体制や精神障害者の犯罪の刑法を改めることも、
モチロン大事だが、それだけでは根本的な解決策にはならないと思う。
遠回りになっても、もう一度ちゃんと教育というものを考え直したほうがいいぞ。
教育といっても教科書の教育じゃなくて、“心の教育”です。
やはり、子供の親(家族)がその子と真剣に接しないと人間性が育たないんじゃないかな。
やっぱり、子供にとっては家族が一番最初に触れる「世界」だと思う。
子供は最も身近な世界で学び、やがてもっと広い世界に旅立つのだから、
その第一歩の世界(家族)がしっかりしていないと、今回の児童殺傷事件や
何でも人のせいにしたり、ヘンな事件やヘンな宗教にのめり込む若者が出てくるんだ。
日本は家族の基本を取り戻さないと、将来日本はとんでもない事になると思うぞ。
「家族が滅びる時は国が滅びる時」とメモっておきなさい。






いつも投票有難うございます。励みになります!

My追加







名塚元哉 |←ホームページ