ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2001年12月13日(木) FBCは26日と新年1月3日の放送です。

昨日はルミナリエを観に行っていたので、留守録していた『オフレコ』を本日見ました。
この番組は見た事がなかったのですが、(いつもは『ためしてガッテン』を見ている)
今回のテーマが、大好きな「大食い」で、普段から疑問に思う
「胃の大きさは人と違うの?」
「お腹いっぱいにならないの?」
「どうして太らないの?」を科学的に検証したり、
いつも応援している“弾丸ファイター”新井和響さん特集もあり、非常に楽しめました。
どんな内容だったか、大まかにまとめて書いてみます。
フードバトラーの人達は一般人と胃のサイズは同じなのですが、
食事をすると4倍以上に膨らむそうです。
昔から「痩せの大食い」というように、痩せているほうが胃の広がりは無限らしいです。
そして「よく噛む」時間制限有の早食いは噛まずに飲み込むけれど、
時間無制限の試合の場合は逆によく噛み、
細かくし胃に詰め込む量を増やすそうです。
しかも食べた初っ端から小腸にも食物が流れ、消化も早いからずっと食べ続ける事が出来る。
しかし普通は食べ続けると、満腹中枢が刺激されお腹いっぱいになるのですが、
フードバトラーは一般人より血糖値の上がりが遅く、いつまでもお腹いっぱいにならない。
そして褐色脂肪細胞が活発に動き、食べると蓄えるエネルギーがどんどん熱として体外に放出するので太らない。
以前、違う番組で首の後ろが普段もある程度温い人は褐色脂肪細胞があり、
逆に冷たい人は肥満体質だそうですよ。

実はこの僕も、身長160センチで体重36キロと痩せすぎです。
でも「痩せの大食い」で、普段から首の後ろも温いです。
この番組を見ると「ひょっとして僕にも大食いが出来るかも?」と思いだしました。
しかし、一口30噛みを心がけているので、やっぱり無理かな。
この番組を見た結果、太りたくない人はよく噛む事を心がけ、
食事の前に少しだけ甘いものを食べる。
するとインシュリンが働き、満腹中枢を刺激して、すぐお腹いっぱいになる。
こうするとあまり食べなくても十分満腹になりいいのでは?
というのが僕の考える「ダイエット」です。

新井さんの私生活も見れたのですが、普段から大食いで。
1ヶ月の食費は約30万円だとか!?
新井さんは「TVを見て応援をしてくれ、元気になる人がいる限り、
その人達の恩返しに大食いで頑張り続ける」と言っていた。
若手が出てくるなか、ベテランとして頑張っていただきたい。
思いやりのある優しい新井さんをいつまでも応援していますよ。

一つだけ、疑問が解消されない。
フードファイターの皆さんは普段は会社員をされているのか、
それともTV出演、大食いイベントで生計を立てているのだろうか?
う〜む謎だ。







名塚元哉 |←ホームページ