ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
2002年05月05日(日) |
長い1日(日記も長い) |
昨日は4時ごろまで寝付かなかったというのに 母親に8時には叩き起こされた。
夜中にアイス2個食べちゃった・・・。 しかも、朝からうどんを食らう。 父の妹の叔母さんがいつも買ってきてくれる、 おいしいうどんがあったんだもん。
そして、母方のおばあちゃん家へ向かう。 車で15分くらい。隣の市だ。 今日は伯父さんはいなかった。出勤日らしい。 この伯父さんは、遊びに行くと「まあ飲め」と いつでも酒を出してくれるので大好きだ。いなくて残念。
ま、でも、おばあちゃんと伯母さんがウチのマミーと おしゃべりしている間に、お茶菓子をたいらげてやった。 ・・・うむ、満足。
おばあちゃんは、結婚祝いに 何でも欲しいもの買ってくれるそうだ。 伯母さんは冷蔵庫を買ってくれるようだ。 いつもながら、ウチの親族のふとっぱら具合にはうっとりする。
しかもおばあちゃんは、お小遣いもくれた。 長生きしてもらいたい。
披露宴、楽しみにしててねとおいとまする。
実家へ戻る。天気がよかったので家の庭をぶらぶらする。
節操無く、松やらつつじが植えられた日本風庭。 苔や、木々は青々としている。 あたしが小さいころ、よく登っていたどんぐりの木は なんだか倒れそうだ。すまん・・・ムチャして昔・・・。
毎年ゴールデンウィークのころは 牡丹が満開でたくさん咲くのだが、今年はもう散っている。 代わりに、庭の片隅に群生しているすずらんが満開だ。 いい匂いである。 あたしは6月生まれなので、この時期に咲くすずらんが大好きだ。 小さい頃は、毒があるので摘んではいけないと言われてたが・・・ ホント?だまされてない?あたし。
玄関横にも紫の小さなすみれがたくさん咲いている。 やはり小さなお花は、花屋で見るより地べたで咲いてる姿がカワイイ。
私道に植えてある、お茶の生垣も新芽がでて青々としてる。 そろそろ摘んで、新茶になる。おいしい茶になってくれ。
池の鯉たちも元気に泳ぎまわっている。 ウチの鯉たちは、水面に人の姿が映ると寄って来るのだ。 すまん、えさはない。 巨大な鯉もいる・・・。そいつはあんまかわいくないな。 あたしたちきょうだいが、小さいころ川ですくってきた メダカだか、何だか小さな淡水魚も、何代目だろうか? 群れを作って泳いでいる。
昔を思い出し、何だかちょっとセンチメンタルになってみた。 しかし、昼ごはんになって、 田植えの準備で農作業中の父親がビール飲んでるの見て あたしも飲んでおいた。かなーりご機嫌。
酔ったまま、帰りの電車に乗る。 ウチのおばあちゃんが草餅を大量に作ったので それを持たされる。 名古屋駅で、ちょろダーと落ち合う。 餅のおかげで重すぎる荷物を持たせておいた。すみまそん。
のぞみに乗って、東京へ戻る。
重い荷物を持たせてかわいそうだったので ご飯でもごちそうしようと、ちょろダーを家へ連れてきた。
二人で、一歩入って絶句する。 あまりの汚さに・・・。 しかも異臭もする。
窓を開けて、空気を入れ替え、 荷物の整理より先に掃除である。 テーブルの上には、干からびた漬物の残骸が・・・。捨てよう。 洗濯物(汚)が山を作って落ちてるので、 それを洗濯機にぶち込む。 あたしが皿洗いをしている傍らで、 ちょろダーが掃除機をかけておった。(汗)
りょうたんに電話して(ヅカ劇場にいた)
「ちょっと、あんた、この部屋はいったい何事? ちょろダーが掃除機かけてるんですが?」
と言うと、電話の向うで、りょうたんは
「いやああああ、はずかしいぃぃぃぃぃ」
と絶叫しておった。 頼むよ、せめて異臭はやめてくれ・・・。
やっと座れる状態になったので 晩御飯に、良い肉を奮発して、ひれかつを揚げて ビールと共に食べた。おいしかった。
草餅も食べた。 しかし、いくら食べても減る気配がない。餅。
|