昨日は娘の友達が遊びに来る予定だったのだけど、お友達がインフルエンザになって急遽中止になってしまった。
今年はインフルエンザが早くから流行しているとは聞いていたものの、私の住んでいる地域にもそろそろやって来たらしい。娘の小学校はなんとか乗り切ったものの、隣の校区では学校閉鎖。夫の職場でもインフルエンザになった人がいるとのこと。
仕方がないので午前中は掃除をしたり買い物をしたり。午後からは娘の遊びに付き合うことに。冬休みに入ってから工作ブーム中の娘が「なんか作りたい」と言うので、縫い物をさせてみることにした。作る物は娘が小さい頃から愛してやまないペンギンのぬいぐるみペンコの服。スカートは巻きスカート式にして、真っ直ぐな布を並縫いさせて、飾りを縫いつけさせる簡単な作り。
簡単とは言うものの、娘にとって針を持つのは初めてのこと。最初は苦戦していたけれど、不器用ながらも一生懸命取り組んで、どうにかこうにか形になった。巻きスカートのスナップ留だけは私が付けたけれど、そこ以外はすべて娘が自分で塗った。私は裁縫の類が大の苦手で大嫌いなのだけど、親子でも嗜好は違うものだなぁ……と感心した。「また何か作りたい!」と娘は俄然張り切っている。来年の夏休みの工作は手芸で何か作ると良いかも知れない。
そして本日、日曜日。娘は小学校のお餅つきに。娘がいない隙に家事をするのが立派な主婦と言うものだけど、最近草臥れ気味なのでコタツでのんびりする事に。紅茶を飲みつつPCに向かっている。午後からは頑張るぞ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
娘、作。ペンコの服。レースで縫い目が隠れているので、意外と見れた仕上がりになっています。