白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年04月25日(日) 1人で過ごす日曜日。

日曜日。夫と娘は2人でサッカーの試合を観に行ってしまった。

夫は「たまには白蓮さんをゆっくりさせてあげたいから」と、夫は娘を連れて午前10時に家を出た。ここのところ夫の仕事に振り回され気味だったので、気を使ってくれたのだと思う。せっかくの休日なのだから夫こそ、のんびりしたら良いのに……と思う気持ちもあったけれど、甘えさせてもらうことにした。

最近、娘はやたら甘えん坊で私にベタベタひっついてばかりいるのに、夫と2人でサッカーに行くかと聞いたら「行く!お利口に出来る!」とハイテンション。娘は過去2度ばかり家族でサッカーの観戦をしていて、その楽しさは知っているのだ。「お父さんの言うことを聞いてお利口にしててね」と夫て娘を送り出した。父娘でお昼を食べて、公園で遊んで、サッカーを観て、夕方帰宅するとのこと。

娘を夫に任せたことはあるけれど、これほどまで長時間なのは初めて。実のところ、ちっょと寂しいくはあるけれど、何かあった時のために慣れておいてもらうに越したことはない。娘も夫も2人で長時間お出掛け出来たら自信がつくんじゃないかと思う。

そんな訳で私は突然、自由時間を手に入れた。

これだけ長時間なら映画にだって行けるし、ウィンドウショッピングだって出来る。ゆっくりお洒落ランチを楽しむのも良いなぁ……と思いつつ「娘がいない時にこそ片付けたい用事」があったりして、自転車に乗って買い出しに出掛けた。スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、野菜の直売所とあちこち寄って帰宅。帰宅後は換気扇の掃除をした。ずっと気になっていたのだけれど平日はなかなか手が出せなくて、汚いのが分かっていたのに黙殺していたのだった。懸案事項が1つ片付いて満足、満足。

昼食は自宅で簡単に。私は誰かのために台所に立つのは苦にならないけれど、自分1人のためだと「何もしたくない」ってタイプ。昼食後は片付け物などして、やっと一息ついた。板チョコを齧りつつ、大ぶりのマグカップにたっぷりとカフェオレを作って、夫と娘が帰ってくるまで「1人の時間」を満喫するつもり。

……幸せ過ぎる。

夫も娘も大好きだけど1人でいる時間も大好きだ。結婚したって、母になったって、私には私の世界がある。その世界はたとえ家族であっても共有することが出来ない。気兼ねなく過ごせる時間を作ってくれた夫の気遣いに感謝。夕食は豚肉と野菜で味噌鍋にするつもり。夫と娘はトラブルもなく楽しく過ごしているようなので、彼らが帰宅するまで私も楽しく過ごさせてもらおう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年04月25日(土) 賑やかな夜。
2008年04月25日(金) 人に優しくない医療
2007年04月25日(水) 抜けたみたい…
2006年04月25日(火) スペイン道中【セビリア中盤〜スペイン時間】
2004年04月25日(日) 停滞。
2003年04月25日(金) 顔の話
2002年04月25日(木) 1人でいることのサミシサ。一緒にいることの煩わしさ。

白蓮 |MAILHP