気が付けば盆休みも最終日。午後7時。軽く憂鬱な気分に浸っている。
夫も私も実家が大阪にある(私など徒歩5分)ので、お盆休みと行っても帰省する必要もなく、そうかと言って海外旅行等にも出掛けなかったので、まったりしたお盆休みだった。
『青春18きっぷ』を利用して倉敷まで日帰り旅行をしたのが、お盆休み最大のイベントだった。私は34歳。夫36歳。2人とも「青春」なんて日々は遠くなってしまった訳だが、まぁ気にしない方向で。倉敷は美しい街ではあるけれど、白壁の古い建物があるのは狭い地域に限られているので、1日ゆっくり…と言うよりも、むしろ半日観光が丁度良い感じだった。はじめて食べた「ままかり」が素晴らしく美味だったのと、大原美術館が素敵だったのが印象的であった。
倉敷旅行以外は互いの実家に盆参り。あとはゲーム三昧。夫婦で『ワンダと巨像』に取り組んでいるのだけれど、なかなか面白い。私はゲーマーではあるけれど、ロールプレイング・アドベンチャー・シュミレーション専門なので、コントローラー捌きは下手くそ過ぎるほど下手くそだったりする。なので『ワンダと巨像』は新鮮で楽しい。
地味ながらも良いお盆休みだった。夫と2人、連日、四六時中一緒にいて三食ご飯を食べる…って生活も良いものだ。いつか遠い日、夫も私もリタイヤしたら、毎日こんな生活なのかなぁ……なんてことを、ふと思った。
明日から普通の生活。休み足りないような気がしてならないけれど、気持ちを切替えて働かねば。お盆休みの余韻に浸りつつ今日の日記はこれにてオシマイ。