白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年05月26日(金) ぼそぼそ。

昨夜はなんだか寝付けなかったので寝床を抜け出して、漫然とネット遊びに興じた。

結婚前は「うっかり夜中までネット」なんてことが多かったけれど、最近はとんとご無沙汰だった。もっとも、夫が夜勤の時は1人遊びもするのだけれど、ネット遊び以外のことが大半なのだ。昨日だって本当なら「ゆとりの時間」にしておきたい事は山ほどあったのだけど、あまり熱中し過ぎて本気で眠れなくなったら困るので、だらだらとWebの読み物を流すのがよろしかろう…と。

定期周遊先で「今、まさに更新しました」という瞬間に行き当たって、なんとなく嬉しくなってしまった。「あぁ。この人も起きてPCに向かっていたのだなぁ」と思うと、何やら愛しいような気持ちになってしまうのである。もっとも、それは自己満足の域を出ない陰気な喜びではあるのだけれど。

そして今日は実家に顔を出そうと思いつつ、前日の夜更かしが祟ったのか、残業が効いたのか、腰が痛くて終業間際の整骨院へ駆け込んだ。治療後「雨も降っているしなぁ」と一目散に帰宅。夫は会社の送別会で遅くなるとのことなので、ぼそぼそと夕食。週末だし、まったりと1人でビールでも飲みたかったのだけれど、明日の健康診断に向けて自粛した。

お腹が満たされると、やはり乙女な母のご機嫌が気になるので電話をかけてみた。案の定…な感じで、無理をしても顔を出せば良かったかと少し後悔する。今までは何かあっても私に思う存分愚痴ることが出来たが、今回からはそうもいかない訳で。実家にいた頃、私は「この家の大黒柱は私なんだなぁ…」とウンザリしたものだが、現在あの家は愚弟と乙女な母のどちらが軸になっているのだろう…と、ふと思った。せめて仲良く暮らして欲しいと願う。

外は雨だし、なんとなくイケてない週末だけど、お風呂にでも入ってダラダラ過ごそうと思う。明日は同僚のTさんのお供で及川光博のライブに行く予定。取り立てて好きな訳ではないのだけれど、私は本番に強い性質なので行ったら行ったで楽しめるんぢゃないかなぁ……などと思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年05月26日(月) 物に刻まれる物
2002年05月26日(日) 医師も色々。道も色々。

白蓮 |MAILHP