今日は数年ぶりに自転車に乗った。
自転車に乗ったのは愚弟が事故で左手を駄目にしてから初めてのこと。買ったばかりの自転車に乗れない愚弟を横目に、自転車に乗るのはなんとなく憚られて、愚弟が完治したのを期に自転車を手放してしまったのだけど、芯生活をはじめるにあたり、自転車を購入した次第。私達夫婦は自動車を所有していないので、買い物するのに自転車は必要かな…と。
お日様の光が暖かく感じる日中、自転車に乗って図書館へ行った。少々遠いとは言うものの歩いてだって行ける距離。だけど自転車だと重い本を安心して借りられるのがありがたい。今日は小説本の他に今までは借りたことのなかった重たい写真入りのレシピ本など借りてみた。
図書館の後は食料を買いに遠方のスーパーへ。安いが取り得のスーパーで、挽肉、鶏肉、豚肉、鯵などを買い込んだ。夫と2人の暮らしでは1度に使える量は限られているので、小分けにして冷凍保存。冷凍室に食料が満たされるささやかな幸せに満足した。
自転車なんて無くたって生きていけると思っていたし、実際問題、無いなら無いなりで暮らせていたげと、便利なアイテムだなぁ……と数年ぶりに実感した。子供の頃、はじめて自転車に乗った日のことを思い出してしまった。ちょっぴり世界が広がったような、あの感覚を。とんでもない自由を手に入れたような気さえしたものだ。流石に今はそこまで思わないけれど、とてつもなく良い気分だった。
自転車っていいなぁ……とシミジミ思った。
大阪南地方で愛されるホームセンターで購入した24インチの自転車はmade in China。お値段6480円。これから私の足となり、活躍してくれることだろう。来週は愛車に乗ってブックオフへ行こうかな……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。