白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年02月07日(火) バンドエイドを買いに

新婚生活2日目。夫を送り出して家事活動開始。来週明けからは職場に復帰するので、今週は「専業主婦」を体験できる貴重な時間。

まずは美容院へ髪を切りに行った。個人的な好みから言うと、女性の髪は断然、長い方が好き。だけど私の性格で髪を伸ばすのは至難の業。髪を洗ったり乾かしたりしている時間があれば趣味の時間に費やしたい…と思ってしまうので。結婚式でドレスを着るために伸ばしていたのだけど、目的は達成したのでバッサリと肩のあたりでボブカットにした。

美容院の帰り道、スーパーと100円ショップへ。スーパーでは挽肉だの、細切れ肉だのといった「冷凍保存食料」にになりそうな物を買い、100円ショップでは「お片づけグッズ」を買った。乙女な母から「親戚から伊予柑が届いたから取りにおいで」と連絡があり実家へ。乙女な母と結婚式云々の話をして帰宅。帰宅後は台所を片付けたり、鉄鎚片手に作業など。

「主婦に専念できるうちに頑張って片付けちゃおう」と欲張ってガツガツ働き、夕方からボツボツ夕食の準備に取りかかる。ほうれん草とエノキのお浸し、ジャガイモと玉葱の味噌汁、トンカツ等。昨日は地味な和食だったので、揚げ物などサービスしてみよう…とて。『踊るマハラジャ』のサントラを聞きながら包丁を握っていたらザックリと指を切ってしまった。「舐めときゃ治るだろう」と思っていたら大流血に。しかし新居の救急箱にはバンドエイドが入っていなかった。リードペーパーと輪ゴムで指先をグルグル巻きにしてバンドエイドを買いに走った。

「お料理してたら指を切っちゃったの。てへ♪」なんて新妻らして行事だが、曲がりなりにも料理には自信があると思っている33歳としては、かなり凹む失敗だった。今日はもう少し楽ちんな物を作って、コタツでゲームでもするべきだったかなぁ……と思うも後の祭り。

まぁ、それにしても台所仕事も「自分の城」だと思えば楽しさ倍増。実家暮らしの時も台所仕事はかなりしていたけれど、乙女な母の城だという遠慮から、自分勝手には出来ない部分があったのだ。好き勝手出来る台所って、つくづく素敵。台所に立つのが楽しくて仕方が無い新婚2日目の夜である。

なんだかんだと少し張り切り過ぎたかも知れない。明日は少しノンビリ過ごそうと思う。久しぶりに整骨院へも行かなくちゃ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年02月07日(土) ブラジル家庭の味。
2002年02月07日(木) 夢か現か幻か…魔がさした?それとも?

白蓮 |MAILHP