直接的に係わりのある人ではないのだけれど、職場の人が、夜間作業中に心臓発作で緊急入院した……という知らせを聞いてゾッっとした。ちなみにその人は私と同世代である。
私自身は、なんだかんだ言っても派遣社員なので、そこまで過激な勤務がある訳でないので、言わば他人事ではあるのだけれど、一緒に働いている社員さん達に関しては、いつそうなっても不思議ではないので居たたまれないものを感じてしまった。
「命がけで仕事をする」って言葉を文章として書いてみると、ちょっと素敵な感じがするが、自分の命をはかりにかけてまで、しなければならない仕事なんて、そうそう無いと思うのだ。そこまで人間を酷使するって、なんか間違ってるよなぁ……と思う。昨日、業者さんから届いたメールの送信時間は午前0時31分だった。私がどうにか出来る類の事ではないのだけれど、自分が酷く悪人になったような気がした。
職場の人達も正直ショックだったようだ。それにしても「そうか。○○君は、いいヤツだったのになぁ」なんて冗談が飛び出したのは戴けなかった。そんなことを口にした彼は身近な人の死に遭遇していないのだろうと思うのだけど。
ものすごく身勝手な発想なのだが、せめて自分の周囲の人は、そういう目に合わないで欲しいなぁ……と強く願う。
明日は従姉妹の結婚式。気持ちを切り替えて、お祝いモードで参りましょう……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。