本日は業者さんと新しい仕事の打ち合わせ。
一介の派遣図面描きが業者さんと打ち合わせをするなんて機会は、ほとんどなくて、私にとって初体験。仕事がスムーズに進むように、そしてトラブルなく終了するようにと、あれやこれやと意見を交わした。とりあえず、来週また話を詰めましょう……ってことで打ち合わせが終了するという時に、業者さんの元締めから、ひと言。
「ずっと男性だとばかり思ってました。まさか女性だとは……驚きました」
見るからに不安そうな表情だった。メールやり取りをしていたので私のフルネームは知っていたはずなのに「女性の名前でしたが、お坊さんが付けた名前かと……」とまで、おっしゃる。だが、しかし無理もない。「何しろ私だって、まさかここまで突っ込んだ仕事をするとは思っていませんでしたから。貴方よりも、私の方がずっと、ずっと不安ですから。残念っ!」とて突っ込みたいところをニッコリ笑って「私はあくまでサポートあって、責任者はOですから大丈夫ですよ」と誤魔化してみたり。
チビッコですけど、この業界、男社会ですけど、見た目よりずっと年喰ってるんで大丈夫です。これでも、頼りなさそうに見えますが、これで案外「やる時ゃ、やるさ」な女です……てか、お互い、やるしか無いんですから、ここは1つ、キッパリと諦めて頑張りましょう! とは言えなかった。
ジタバタしたって、どうになる物でも無いのだから「親切・丁寧・キチン・キチン」をモットーに、地味に取り組んでいきたいと思っている。しかし、あと10歳くらい年長だったら、もう少し安心してもらえただろうか。それとも女性ってだけで受け入れ難い物なのか。ま、なるようになるさ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。