白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2005年04月08日(金) 乗り過ごす

帰宅の途中、普通電車に乗り換えるのをコロッと忘れて、快速で奈良まで連れて行かれてしまった。この手の失敗は、今までの人生でかれこれ20回以上は、やっちまっていると思う。その日は、ちょっくら考え事をしていて、気が付いたら電車は無常にも自分の駅を通り過ぎていた。

あぁ、懐かしの奈良盆地!

初めてCADの仕事をしたのは奈良盆地にある会社だった。そこの仕事もけっこうキツくて、帰りが遅くなりと「車両にお客は私1人」なんてことも多く、時間を巻き戻したような感じだった。父の死と、愚弟の事故を経験した職場だが、同僚の顔やエピソードを思い出すことはあっても、当時、どんなことを考えて生きていたのかは、サッパリ思い出せなかった。

途中、今時めずらしい無人駅があって、そこの桜はなかなか美しい。真っ暗な山間に浮かび上がる桜は夢のように美しかった。思い出に浸りつつ桜を堪能して幸せを感じていたかと言うと、そうではなくて「貴重な時間を無駄にしてしまった。早く帰りたかったのに」とて、ちょっぴり哀しかった。もちろん夜桜は綺麗だったわけだが。

今週も、あと1日。週末は何をして過ごすかな……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年04月08日(木) 甘いクレープ。
2003年04月08日(火) 本当の優しさというのは……
2002年04月08日(月) その筋の取り立て屋。

白蓮 |MAILHP