出勤2日目。
私は手弁当だったが、職場から希望者に支給されるお弁当は、なんと鰻だった。オカズはオカズでちゃんとした物がついていて、白ご飯が鰻丼になっているという超・豪華弁当である。社員さんに「豪華版でいいですねぇ」なんて話をしたらば、その社員さんがお弁当について熱く語ってくれた。
基本的に職場で支給されるお弁当ってのは、そんなに美味しくないらしい。しかしごく稀に今日の鰻丼のようにスペシャルな物があるそうな。そして……週に1回、水曜日には『特別食』というものが出るらしい。彼は嬉しげに、かつ楽しげに語った。「あのな。水曜日はエェで。シチューとかカレーが出るねん。カレーライスがさぁ!」特別食の出る水曜日は、いつもより申し込み者が多いとのこと。
カレーライスに思いいれを持つ人って多いんだなぁ……とシミジミ思った。カレーライスには夢がある。愛がある。そして希望がある。取り立てて豪華なメニューでもなければ、口に入りづらいメニューでもないのに大人気なんだなぁ。そう言えば学校の給食でも人気ナンバーワンだった。
そしてカレーライスドリームを持つ人は女性より男性の方が多いような気がする。ちなみに私はカレーライスドリームを持たない。カレーは決して嫌じゃない。専門店のカレーも好きだし、自分で作るカレーは美味しいと思う。だが、しかし「カレーライス=非常食」という意識が強すぎて(忙しい時に作り置いて行ったりする)どうしても素敵なメニューとは思い難いのだ。
ま。せっかくなので1度くらい特別食のカレーライスを狙ってみよう。
職場は基本的に週休2日なのだが、企業カレンダーで年に数回土曜出勤日があり、今日は早速その出勤日に当たってしまった。そんな訳でこれから出勤。今日1日働いたら休みだし頑張ろう……ってことで今日のになっきはこれにてオシマイ。