白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年01月21日(水) 寒い夜につらつらと。

今日は友人宅にお呼ばれ。ハワイでの挙式の写真などを見る。鍋を突付いていたらば、ふと異変に気付く。飲兵衛の友人が、ちっとも飲んでいないじゃないか。「体調が悪いの?」と問うたらば、母になったとのこと。なるほど、納得。おめでたい。酒もタバコもヘビー級だった友人だが、いさぎ良く酒とタバコを絶っている姿に、しみじみと感動を覚えた。

高齢出産になるので、できるだけ不安な要因は取り除きたいとのこと。なんとなく大丈夫のような気がする。なんの根拠もないのだけれど。友人としては男の子が欲しいらしいのだが「どっちでも元気で生まれてきてくれたら充分なんだけどね」とこのこと。先日「女の子だったら、いらない」てな話を聞いてショックを受けたあとだってので、妙に嬉しかった。やはり、生まれてくる子供は祝福されていなくっちゃね。

帰り道はやたらと寒かった。この冬、何番目かの寒さになるんじゃなかろうか。

考えごとをしながら、星を見上げて歩いていたらば、止まっている車と正面衝突して派手にコケる。まるでドリフターズのコントのよう。それにしても、酔っ払ってもいないのに止まっている車にぶつかるって、どうよ? 自分に自身が持てなくなった夜だった。

帰宅したらば、ネット通販で頼んだ「パパウオッシュ」という洗顔料が届いていた。生まれてはじめて自分の意思で頼んだ洗顔料。いままでは無印良品を買ったり、友人・知人がらみに頼まれて「ぢゃあ、ちょうど切らしてるから買わせてもらうわ」などと、無気力な選択しかしたことが無かったのだ。ささやかながらも「顔に手間・暇・お金」をかける幸せを感じた。

つらつらと、とりとめもなく書いてみたところで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年01月21日(月) リセット願望? ネット的人間関係について思うこと。

白蓮 |MAILHP