今日は休日だというのに、じつによく働いた。
「働く」という単語を口にするとパブロフの犬みたく思い出すことがある。
子供の頃、NHK教育TVで放映していた『働くおじさん』が好きだったな……と。
今にして思えば『働くおじさん』ってタイトルは時代を表してるよなぁ〜と思う。
主題歌の歌詞では「♪働くおじさん 働くおばさん こんにちわ」となっているが
番組的には圧倒的に『働くおじさん』が主体だったように記憶している。
いや。だからって、何が言いたいって問題でもないんだけど。
それにしても今日は素晴らしく良いお天気だった。
朝っぱらから善良な市民らしく投票に出掛けたあとは
冬物セーターを洗濯したり、シーツを洗濯したり
コートやスーツなんかをクリーニングに出したり。
そうそう。愚弟のお見舞いにもらってリンゴで、リンゴジャムも作った。
買出しに出掛けたり、病院へ行ったり。
働くといっても「主婦的労働」であって、金銭的な労働ではなかったけれど。
よく働いたせいか『ちびまる子ちゃん』を観ても虚しさを感じなかった。。
充実感がそうさせていると言うよりは、むしろ「休養した感」がない分だけ
「あぁ。残念だ。明日から働かなくちゃ」って気持ちにならないからだと思う。
それに今週は明日、働いたら、また休みだし。
私の職場は旗日通りの休みなのでイマイチ黄金ぽくない黄金週間である。
あ。ここまで書いてみて、ふと思った。
こんな書き方をしたらば、ものすごく働き者みたいだなぁ……と。
そうだ。今日は昼寝もしたのだ。シエスタ。シエスタ。
昼寝をする気などなかったのだが『新婚さんいらっしゃい』を観ていたらば
知らない間に意識を失っていたのだ。そして午後三時に覚醒。
最近「寝るつもりはないのに寝ていた」というパターンがやけに多い。
明日の朝はパン屋さんで買ってきたフランスパンに
自分で作ったリンゴジャムを塗って食べよう。
愚弟は病院で「あまり美味しくない」と評判の食パンにリンゴジャムを塗るだろう。
それにしても今はリンゴの時期じゃないのになぁ。
入院見舞いというと、メロンとリンゴがダントツに多い。
私が入院したら、サクランボかビワが良いです。
問題は、こうやって宣伝してみたところで
食事制限のある病気で入院したら、あまり意味はないってことかな。
明日も頑張って働きましょう……ってことで今日の日記は、これにてオシマイ。